※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが辛くて逃げ出したい気持ち。誰かといると楽だけど1人で子供を見るのがつらい。産後ケアホテルに行っても家に帰れば同じ。子供がいなかったら自由になれるかもと思うと苦しい。どうしたらいいかわからない。消えたい気持ち。

子供の事は可愛いと思えます、ただ少し疲れてしまって
育児から逃げ出したいと思っちゃいます。
旦那と義母と同居していて誰かが一緒にいてくれる時はいいのですが
2人共働いているので1人で子供を見なきゃいけない時間が辛いです。

産後ケアホテルに行ったとしても、家に帰れば子育ては続くから意味がないと思ってしまうし
何をしてもこの先やらなきゃいけないんだからと思うと苦しくなります。

昨日お話し聞いてもらった助産師さんにも誰にも言えなかったのですが、子供がいなかったらこんな事出来たかなとか考えてしまうことがあって
そう思ってしまう自分が本当に嫌で。
もうどうしたらいいか分かりません。
どうにもならない事も分かってるんですが、もう消えちゃいたいです。

コメント

はじめてのママリ

子供がいなかったらこんなことできたかなって、私も考えたことありますよ!
なんなら未だに、たまに考えちゃうことあります。
だからお気持ちすごくわかります😢
お子さんはお一人目でしょうか?
私も、産後数ヶ月は逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。
慣れないことばかり、自分のしたいことを自由にできない、四六時中小さな命に対するプレッシャーを感じる日々…
子供と2人きりの時間は本当に辛いですよね、しんどいですよね😭
少し1人時間をもらえたとしても、結局帰らないといけなくて…
帰る時間が迫るほど、しんどくなってました。

だけど、もう少し大きくなると子供がママを認識してくれます。
ママを見つけると寄ってきて、抱っこをせがんでくれます。
もっと大きくなると、ママ大好き!ってニコニコしながら言ってくれます。
私も今になってやっと分かりましたが、赤ちゃんの時ってかわいいけどコミュニケーションとれなくて、宇宙人と一緒にいる感覚なんですよね💦
成長すると可愛さ倍増すると思います。
それでも辛くなる時は正直たくさんありますが、私は一時預かりを利用して離れる時間を作ってます。
もう少し大きくなれば、そんな選択もできます!
一生辛いままではないし、ママがやりたいことがもっと自由にできる時がきます!
どうか無理しないでください。
たくさん弱音吐いてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の子です。
    不妊治療までして産んだのですが、そこまでしたのに育児が辛いと思ってしまう自分が嫌になります…

言葉でコミュニケーションが取れて、そうやって愛情を伝えてくれたら気持ちが前向きになれそうです💦
    ありがとうございます。
    私だけが思ってしまう事ではないと知れてよかったです😢

• 3月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね😢
    よく、自分で決めて産んだんだから!なんて言葉を見かけますが…
    それはそうなんだけど、やっぱり想像以上の辛さってあると思います。
    育児のこの言葉にしがたい孤独感や辛さは、実際に経験しないとわからないですよね😢
    私も、欲しくて産んだのにこんなこと考えてしまう自分が心底嫌です😭
    産後って自己肯定感どん底になりますよね…今まで知らなかった、嫌な自分がたくさん見えてしまって。
    こんな母親でごめんねと何度思ったかわからないです。

おっしゃる通り、同じこと考えたことある人は他にもいると思います。
    こういう匿名で投稿できる場で吐き出したり、心の中で思うだけならなーんにも問題ないと思います!!
    吐き出さないとやってられないですよね😭
    本当によく頑張っていらっしゃいますよ!!
    上記に書いたことと少し矛盾しますが、自分は悪い母親だ!とか、自分を責めないでくださいね。
    母親だって人間なんだから、そういう気持ちを持つこともあります。
    そんなに辛い中でも、なんとか育児をしているのだから十分立派な母親です😭

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供と一対一で接していると、この世界で2人しかいないんじゃないかと思う程視野が狭くなってしまったのですが
    お話し聞いてもらえて少し楽になりました。
    ありがとうございます😢
    皆んな同じように悩んで通ってきた道と思って頑張ります🙇‍♀️

• 3月8日
ちーちゃん

大丈夫です!私なんてしょっちゅうというか、毎日そんな事思ってますよ😭
子どもいない時はあれ出来たな〜楽しかったな〜と。。。
たぶんまだ生後1ヶ月で1番大変な時期だし、産後でメンタル的にも落ちやすいので気にすることないです✨

あと何ヶ月かすれば、自分のペース掴めて来て上手く子どもと接することできますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思ってしまうのが旦那や子供に申し訳ないと思ってしまって…
    ありがとうございます😢
    自分のペース掴めるようになりたいです😔✨

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

最初の1ヶ月は少しでも目を離したら死んでしまうのではと不安で、ずーっと付きっきりで気を張ってて昼夜問わずの頻回授乳だしほぼ眠ることもできずで辛いですよね😭
今となっては寝るか飲むかだったなと思えますが、慣れない育児と産褥期でボロボロの体で小さい命を守ることで毎日必死なんですものね🥺
生後1ヶ月って寝不足で疲労がピークだし産後のダメージも回復しきってないしで1番体がつらい時だったなーと思います💦
お休みの日ならご主人と義母さん、大人2人もいるんですから全部任せてゆっくり眠れる日を作るといいかなと思います!
ただ休みすぎると乳腺炎がこわいので搾乳だけは忘れずにしてくださいね😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りで、大丈夫か心配でトイレに行くのも急がなきゃと思ってしまって…
    ありがとうございます😢
    頼めそうな時に旦那に言ってみます🙇‍♀️

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すーっごく気持ちわかるんですが、意外と赤ちゃんって強いです🤣
    あとはベビーモニター買うとトイレとかちょっと目を離してしまうみたいな時も見守れるので安心できますよ!
    私もベビーモニター買ってからちょっとずつ目を離すことができるようになったので、もっと早く買えばよかったと思ってます🥺

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーモニターまだ持ってないです!
    確かに何してるか分かると安心できますね!
    購入考えてみます🙇‍♀️✨
    ありがとうございます😢✨

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

1人目の時、同じように思っていました。
うちの子はとにかく寝なくて、ずーっと抱っこ、頻回授乳、いつまで続くのか…と思って泣きそうになったこと何度もあります。
私はとにかく日中は子供を抱っこ紐で寝かせて手の届く範囲に水分、おやつ、リモコン、携帯用意して海外ドラマ一気見する時間を作ることで気持ちの整理していた気がします🤔
先を考えすぎると果てしない気持ちになってしまうと思うので、今少しでも自分が楽になる方法を見つけられたらいいと思います!
ご主人やまわりの方にも今のお気持ちを伝えて甘えていいんですよ☺︎
1人で抱え込まないようにしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜は比較的寝てくれるのですが、日中は抱っこ以外では泣いてしまいます。
    そんななので産後に首座り前から使える抱っこ紐買ったんですが
    やっぱり首に負担かかってない?と心配になり1日で使うのやめてしまって😔
    ありがとうございます😢✨

• 3月8日
沙耶

毎日お疲れ様です💐
お気持ちとてもわかります。私は里帰り出産だったので家族が家にいる時は心が軽くなりましたが、日中仕事で誰もいない時は何かあったら1人で対応しなくちゃ、、!と気持ちが重かったです。訪問してくれた助産師さんにも思ってることほとんど言えず、「大丈夫そうですね〜☺️」と言われてしまい、、もういっぱいいっぱいなのに、、と落ち込んだことを覚えています。

私は自治体の助成があったのでせめて誰かがご飯作ってくれるなら助かる、、と宿泊型の産後ケアを利用しましたが、
結果行ってよかったです🌷ご飯もおやつも出てくるし、いつでもプロに赤ちゃん預かってもらえるので安心感ありました。そして「産後ケアの目的はお母さんの休息だから」と言ってもらえたので、負い目がなく預けて、仮眠とったりテレビ観たりご飯食べられてリフレッシュにはなりました。
生後半年たってからやっと育児楽しいなと思えてきました。今は反応も乏しいですが、半年頃からあやすとわらったりできることもどんどん増えるし、まとまって寝てくれる子もいるので、今より育児が楽しめる余裕が少しずつ出てくると思います👶 私は先の見えないトンネルにぶち込まれたような気持ちで途方にくれてましたが、今はとっても楽しいのではじめてのママリさんもきっとそう思える日が来ます☺️ どうか気負い過ぎずに🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります、あまり思った事が言えません。
    産後うつの質問表?があったのでそこから色々察してもらい少し話せたので良かったですがそれが無ければ無理だったと思います💦

ありがとうございます😢
    楽しくなる時がいつかは来ますよね、旦那にも相談しながら頑張りたいと思います🙇‍♀️

• 3月8日