※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
妊活

明日、明後日に卵管造影をして初の人工授精。不育症検査後、人工授精へ。焦りや不安あり。妊娠を考える日々。人工授精で妊娠した経験のある方いますか?前向きになる方法は?

明日、明後日で卵管造影をして、この周期ではじめての人工授精をします。授かるかな…。
娘を出産した後、2回連続で心拍確認後に流産しました。その後、不育症検査して、6回タイミングしたけどかすりもせず…
37歳になったし、クリニックで人工授精したいと伝えるとまずは卵管造影をしてから人工授精しようとなりました。本当は先月、卵管造影の予定でしたが、予定してた日に卵胞が育っててできなく、結局タイミングになり妊娠せず今回人工授精です。
なんか遠回りしてるんじゃないかって思ったり、年齢的にも焦ったり。
焦ったらダメとか、授かるときが1番いいタイミングとか頭では考えても心がついていきません。
前向きに頑張りたいし、あまり妊娠のこと考えないようにしたいと思っても、どうしても毎日妊娠のことばかり考えてしまいます。
タイミングでかすりもしなかったけど、人工授精したらすぐに授かった方いますか?
また、妊娠できないときに前向きになるにはどうしていますか??
妊活って疲れますよね(*´ー`*)

コメント

のら

悩まれている気持ち、手に取るようにわかります🥲

私はタイミングをすっ飛ばして人工授精して2人授かりました。
1人目のときは1回目で妊娠しましたが、2人目のときは全然上手くいかず、2回目のときに流産しています。その頃が病んでいたピークでした🥹その後も化学流産しています。

一番病んでいたころ、私も37歳でした。仕事もしながら治療して、結果も散々で、同い年の隣人も妊娠して…本当に何もかもうまくいかないって思ってました。
同じようにママリにも相談してましたね😌

結局来てくれたのは、コロナの初の緊急事態宣言で家にこもって家族で1ヶ月半のんびり過ごし、明けた後治療再開してすぐの6回目のときでした。

振り返ると、やっぱりストレスが一番よくなかったのかなって思います。治療休んでるときは妊娠するわけないので、すっごく気が楽でした😅ただひたすら家族の時間を楽しんでいた気がします(世の中は緊急事態なのに😂)。
妊娠のことを考えないって難しいですが、一瞬でも忘れることができると、ちょっと心がお休みできていいかもしれません。

たまには息抜きで意図的に妊娠しない期間を作って、家族の時間を楽しんだり旅行するのもいいかも🙆‍♀️(妊活抜きで旦那さんとの時間を楽しむとか☺️)

妊活中はなかなか前向きになるの難しいですよね…それは痛いほどわかります。。
一回でも無駄にしたくない!もわかります。が、その1回だけは家族と過ごして気持ち切り替えよ☺️✨って思えると、ちょっとだけ前向きに…なれませんかね?😌

悩まれてるなぁ、しかもそのタイミングがかつての私と同じだ(娘もちょうど同じくらいでした)…と思い、たまらずコメントしてしまいました🙇‍♀️
きっときっと、赤ちゃんがみーママさんの元へ来てくれると願っています🙏✨

あっ、卵管造影のあとの3ヶ月間はゴールデンタイムともいいますから、ちょっとだけ期待したいですね🤭でもあまり気負いすぎず…😌

長々とすみません🙇‍♀️💦

みーママ

コメントありがとうございます!
流産を繰り返してるので、妊娠したらまた流産するのかなという不安もありながら、強く2人目を希望しています。
旦那も私も12月にコロナになったから、それも影響してるのかなー?と思いながらも、なんで妊娠しないの?と不安と焦りがすごいです…
今、卵管造影してきました!ゴールデンタイムで妊娠できたらなって思います!
お優しいお言葉をたくさんありがとうございます🥹🥹