※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が指差しはできるが発語がない。指差しから発語までの時間は個人差があり、1歳半検診までに不安を感じている。

1歳3ヶ月の娘です。応答の指差しは100単語近くできていて、簡単なお手伝いや指示も通るのですが、発語がありません。指差しができるようになってから発語まで結構かかるものなのでしょうか?💦
個人差あるのは重々承知ですが、1歳半検診までに発語がないと不安です😭

コメント

nakigank^^

発語なくてもそこまで理解してるなら問題ないと思います。😂
うちは発語無し、名詞?とかの物の理解してない。

指差しもできないけど、自分があっ!あっ!て指差して何かを訴えてるならオッケー。
日常生活で困ることがない、理解がすごいから自分で先回りして、勝手に判断してくれるから困ってないと言ったら、すんなり終わりました。🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに🤔
    今出来ないからって特別困ることがなければいいですよね。
    育てにくいわけでもないので私も困ってませんって言います!

• 3月8日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちいまだにリモコン、ティッシュ、おむつわかんないです。😅
    なのに、うんちしたでしょ?
    おむつ替えるからちょうだいって言うとくれます。たまたまかな?😂

帰るよ〜って言ってないのに、先生とお話し終わって、良いしょって立ったらバイバイして、玄関に行きました!😂

あとは教えてないけど自分で手を拭くし、おやつの時椅子持ってきてって言うと、食べる=椅子とわかってるようで、判断できるのに椅子ちょうだいだけでは分からず不思議。😂

ようやく最近ボールをボー。
    ワンワン見るとワウワウって言うので、やっと増えたか〜って安心しました!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

100単語!素晴らしいですね💛
うちの1歳5ヶ月の息子は、発語はありますが、応答の指差し、まだ微妙です🤣娘さん、そこまで理解できているのなら1歳半までに発語出てきそうな気がします🤔🤍