※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育てにおける意見の違いで悩んでいます。旦那との考え方の違いについて、理解を求めています。

旦那と意見が合わなさすぎて、、
少し聞いてください💦

私は【子どもは転けたり頭ぶつけたりして痛いってことを学ぶ。だからある程度の怪我は気にしない。大人の見守りは大事だけど転ければいいし、頭ぶつければいいと思う。】
旦那は【そんなん2歳児にわかるわけないんやから、頭ぶつけるとこで遊ぶのはやめさせたいし、転けないように注意するべき】

私は【子どもは親の背中見て育つから、親が見本みせるべき。子どもに、お友達叩いたらダメって注意するなら自分も子ども叩いたらダメだし、そんな汚い言葉使わんよって注意するなら自分も汚い言葉使ったらダメだし、座ってテレビみろって言うなら自分もそうするべきだし。でも私も人間だし、子どもが見てないところでは気抜きたくなるから、スマホ触りながらご飯食べたりしたい】
旦那は【親はそこまで完璧じゃ無いとダメなのか?そもそも子どもの前だけちゃんとして、子ども見てないところでちゃんとしないのは違うんじゃないか。「お父さんもしてるやん」て言われたら「せやな」って言えばいい。】

私は【最初に出されたご飯は全部食べるまでおかわりしたらダメ。全部食べてからお代わりして、お代わりした分が多かったら残したらいい。とりあえず最初に出したものは全部食べさせるべき】
旦那は【ある程度食べてたらいいんじゃないか。人間誰だって好き嫌いあるし、食べたく無いものもあるんやから。全部食べろって言うのはひどすぎるんじゃないか。それこそご飯の時間が嫌いになるほうが嫌】

といった感じです😅
旦那が言うことも分かりますし、
でも私も間違ったこと言ってないと思うんですが、、
旦那と意見が分かるーて方おられたら、
優しい言葉で教えていただけませんか?😓

コメント

ママリ

食については旦那様の意見です!
全部食べて欲しいのが本音ですが
大人になれば子供の頃に食べれなかった物が食べれるようになると私自身実感したのである程度食べてたらおかわりさせてます😞

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😭
    まーそうですよねー、、大人になったら食べますよね😢
    もう食事に関しては旦那に任せることにしました💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

ほぼほぼママリさんの意見に同意ですね!
ご飯に関してはご主人に近いですね🥺
食べたいものだけより好みはよくないとは思いますが、うちは偏食なのもありあっち残してるけどこっちお代わりしたい、とかあるのでそれはもうおかわりさせて食べてくれればいいという考えです☺️
むしろお代わりしたのに残す事の方が許せないかも😂
自分で食べられる分を理解するという意味でも適正な量をお代わりさせたいですね☺️

あとはスマホ触りながらご飯はそもそも行儀悪いのでしてほしくないです。
(旦那はするので私はブチギレてます笑)
でも、ご主人のいうお父さんもやってるやん、そうやなは威厳もなくなりますし大人だからいいんだよ!!というよくある意味分からない言い訳にしかならないので子どもに手本は見せるべき、そのためには大人も普段からしっかりしてないといけないとは思いますね✨

ひろ

旦那さんの言ってることもわかります。私も似たような感じなので😂
旦那さんは「大人(自分)が子供の立場で同じことするならこうするだろう」で喋っていると思います。
子供は危険予知できずに危ないところ関係なく遊びますが、大人はそもそも危険が伴うところには近づかない。だからそもそも近づかせない。
子供だけが常に気を張ってないといけないのか。子供だって大人と同じく気を抜きたい時があるだろう。
大人なら食べたくないものは食べないし、好きなものは好きなだけ食べられるのに、子供はそうじゃないのは不公平じゃない?
みたいな感じです。
どちらにせよ、ギチギチにやると私も子供もしんどいと思うので、適度に締めたり緩めたりしています😂

はじめてのママリ🔰

私の考えとしては、
怪我→旦那様
子供の手本→奥様
食事→旦那様

の意見に近いです。

子供にばっかり求めるのはフェアじゃない気がするので、食事などは残さないようにとは言いますが、自分もお腹いっぱいで無理して食べるのは苦しいし、デザートは別腹なので強制はしません(笑)

親はもちろん完璧ではないですが、子供と一緒に努力するべきだと思ってます。最低限、叩いたり汚い言葉は使わないように、生活習慣なども子供に合わせて悪いところは見直しています。

日月

どちらの言いたいこともわかるなーって思います。どちらが正しいっていうのはないです。
お互いの考え方の真ん中を目指せれば良さそうだなと思いました😂
二人とも極端だなぁって😅

怪我は、「基本的な環境が整っているのは当たり前で、その上で 怪我したらそれは良い経験」だと思います。

子どもの行動は「親も完璧ではないけど、親のマネをして恥をかくのもまた子ども。お父さんもしてるやん→せやな。じゃなくて、せやな。お父さんはやって良いとこと悪いとこ、しっかりわかってるからな。子供の時いっぱい勉強してん」くらいの返しができないなら、完璧を目指す方がマシ。

食事は、「多かったら最初に苦手なものを減らせば良い。少なめに用意するのも親の仕事。それで食べきるか、おかわりしたのも全部食べきるならどのタイミングでおかわりしようがそれは自由。お残しは許しまへんでー」です😂

nakigank^^

旦那に言ったことあるんですが、子供に手取り足取りしてあげて守るだけが親じゃない、見守って子供に経験させるのが親の役目。

2歳にわかるわけないやん。
そう!わかるわけないから体験させて体で覚えさせる!!
わかるわけないから口で言ってやめさせても、納得できないから繰り返す!だから経験させることでやめる。

お父さんもしてるやん。
せやな??
その後のフォローは?
じゃお父さんもしてるからうちもする!!
でもそれはダメ。
はあ?

一番私が嫌いな理不尽な対応ですね。😩
完璧かどうかは子供には関係ない。
子供はずる賢いから隙を狙って甘えたことばかりする。
それを甘えたことばかりならないようにするのが大人。
だからお手本として、注意することはやらない。
都合のいい事言ってせこい、、

人間誰だって好き嫌いはある。
だけど、それを全く食べなくていいよ〜好きな物食べていいよ〜
じゃ親いらないやん(笑)
子供は好きなことしかしないんだから、そんなんで育つわけないから、親がいるのにそれさえも放棄するなら、親いらんやん。😂

旦那が甘ちゃんで意見合わない時あるけど、正論ぶちかまして言うと黙ります。(笑)
私は幼少期に隙あらば甘えてきたので、大人になって苦労しましたね〜

だからいま私が躾してるの実母が見ると、あんたはすごいわ〜
私はそこまできちんとしてあげられんかったわ〜って褒められました。

家庭それぞれ躾あると思いますが、私は旦那さんがやってるのは都合の良い時だけ世話する人がやることだからイライラしますね。
そんなんで済むなら世の中のママ苦労しねぇわ!って。😅

ぽぴぃ⭐︎

私は
怪我、旦那様
お手本、主様
食事、旦那様
ですかね!

怪我はまだ2歳なので
ある程度は痛い思いしないように側で着いていてあげたいです。

お手本は私も主様と同じように思います。ただ私も旦那も失敗してしまう時もあるので、その時は
ママも今間違えちゃった〜一緒に頑張ろうーとか言ってます。笑

食事はたくさん量を食べてほしかったので、コレお代わりと
言われると、あげてました。
そのうち、幼稚園、小学校の
給食で苦手な物も食べれるようになりました☺️
息子達の給食が、全部食べてたからお代わりルールみたいです!