※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園前の授乳方法について相談します。離乳食や断乳のタイミング、保育園でのミルク対応についてアドバイスを求めています。

保育園に0歳クラス入園する時の家での授乳について

4月に0歳4ヶ月で入園するのですが授乳をどうしたらいいのか分かりません😭
4月の半ばで5ヶ月になります。

入園結果が昨日分かり、応募時にもほぼほぼ入園は難しいと言われていたので何も考えず完母で過ごしてました😂
今は完母なので調整しないといけないと思うのですが、
離乳食もまだの時期の赤ちゃんだと皆さんおっぱいはどうしていますか??
4ヶ月なった時点からちょっと離乳食始める方がいいんでしょうか?

3ヶ月の時に夜は起きなくなったので8時間程は夜間授乳してませんが、起きるとパンパンに張って痛いです😭
日中は3.4時間おきくらいです。

保育園入園だと保育中はミルク(ほほえみ)をあげてくれるそうですが家でもミルクに切り替えてるのでしょうか?
慣らし保育の間にちょっとずつ断乳していくんですか?
日中おっぱいあげなくて帰宅後や朝起きてからだけおっぱいとかでもいけるのでしょうか??

同じ月齢くらいで入園した方や、それ以外の方でも
たくさんの意見聞きたいです!
アドバイスお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

かなかな

うちは6ヶ月からの入園だったので参考にはならないかもしれませんが…💦
日中は保育園でミルク飲んで、家にいる時は母乳あげてました!
ただでさえ一緒に過ごす時間が減るので、コミュニケーションのひとつとして考えてました☺️
ただ、入園前まで完母でミルクあげたことがなかったので、試しにミルクをあげてみたら見事に拒否されちゃったので、哺乳瓶に慣らすことは必要かなと思います。

離乳食は5ヶ月になってからで大丈夫だと思います🙆‍♀️
保育園でも進み具合に合わせて個別に離乳食対応してくれていました!

ムーミンママ

日中はミルク、帰宅後と朝起きたあと、夜間欲しがる時…要は母親と一緒にいる時は母乳でいいと思います!
離乳食開始を早める必要はまったくなく、5ヶ月過ぎてからでいいです😀
保育園で離乳食進むので楽ですよ🤣✨

もう1ヶ月切ってるので、日中哺乳瓶で飲む練習を今日からでもスタートしたほうがいいかも🤔
今まで完母だったということは哺乳瓶拒否するかもしれないし…保育園でミルク飲んでくれるかどうかが心配なところです😅

• ムーミンママ

ムーミンママ

あと、急に日中を全てミルクにするとママのおっぱい張って辛いので、徐々にミルクの回数を増やしていくと楽です☺️

• 3月8日
ジャンジャン🐻

4ヶ月で下2人入園してます。
乳頭混乱おこしたらかわいそうかなと思ったので、早いうちから完ミにしてました💦
離乳食は入園してから、園と相談しながら進めましたよ。