※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

こども園とは、幼稚園と保育園を組み合わせた施設で、保育終了後の課外教室や預かり保育には規則があります。子供が預かり保育を利用する際は、職場から迎えにこれる時間帯が必要です。また、こども園では幼稚園部が保育園の子供たちと同じメンバーで残るため、お友達が偏る可能性が低いです。

こども園とは。
上の子は幼稚園でして、預かり保育なども預けたいときにあずけていました。
下の子はこども園に行かせようかと思っています1号で。そもそもこども園ってなんでしょう?
幼稚園と保育園あわさった認識ですが、規則が色々あります。
例えば保育終了後課外教室。その後の預かり保育は職場から迎えにこれる時間帯との判断で預かり保育できないなどあります。
この日は働いてない方は預かり保育なしなど。
上の子はほぼ預かり保育をしなかったですが、どうしても用があるときなどに利用していました。
こども園の新2号の場合、仕事を何時から何時までしていて、この日は休みなどすべて仕事の状況を園に伝えるのですか?
幼稚園の預かり保育が毎日19時まであるところのほうがこども園の1号幼稚園部より働きやすい、預けやすいのでしょうか?
また、こども園だと保育園の子が幼稚園部がかえったあと残るメンバー同じですからお友達偏るかできにくいでしょうか?

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

こども園はおっしゃる通り保育園と幼稚園がくっついたものです😀

ですが、比較的新しい制度のため、地域や園によってかなり差がでてしまっているのが現状です(´•ω•`)

我が家も幼稚園型のこども園に通わせています😀
1号です!
うちの園だと、仕事理由以外の預かりは、相当な理由でない限りしてもらえません💦
冠婚葬祭とか😀

新2号が勤務時間について聞かれるのは、恐らく補助金の関係だとおもいます!
何時~何時で、どこでどう働いていて…という報告はいらないですが
週〇時間越えていないと、補助金がおりませんよ、ということです😀

2号になるには、新2号よりも勤務日数などが多くないといけないです💦

ねこ

幼稚園型こども園の2号に預けています。
息子の園はコロナ禍以降、働いてない(一定の時間働いている就労証明がない)と預かり保育は利用できなくなりました。
なので就労状態によっては幼稚園の預かり保育の方が自由度が高いと思います。
また、預かり保育で長時間一緒にいるお友達のなかの気の合う数人の男の子と毎日遊んでいるようです。
通園は園バスを利用しているので同じバス停の1号のお友達とも仲良くしていますが、実際に幼稚園で遊ぶのは2号のお友達です😀