※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa1013kko
お仕事

育休明けで有休消化して退職可能か法的な観点で知りたいです。絶対戻ってこいという圧力はないです。

育休明けで1度も出勤せず有休消化して退職できますか?

現在次男の育休中で、この4月から 
保育園入園が決まってます。
職場まで片道1時間半かかることから
転職する方向で固く考えてます。

退職の意向を話せば有休消化させてくれずに
退職扱いになってしまうのか、
有休消化した上で退職させてくれるのか
法律上、一般的な目線で知りたいです。

また職場的には絶対戻ってこい!的な感じは無いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

法律的には有休がある限り違反等にはならず、問題ないかと思いますが……

一般常識的にはちょっとどうなのかな…という感じですね…

ちなみに有休の残日数はどれくらいでしょうか?

うちの職場に2人のお子さん分の産休と育休をフルで取って、1度も復帰しないままフェードアウトした方が居ましたが……

私の入社前に退職された方でしたが、数年くらいは語り継がれる悪伝説にはなっていました😂💦

元の職場に何を言われても構わない!一生会うこともない!
……であれば、いいかとも思いますが。。。

092159

退職前に・・・転職先は簡単に見つかりそうな感じですか?
正社員なのかパートなのかにもよると思いますが、就職先見つからなかったら保育園退園になりますよね?
地域によって求職中は1ヶ月〜3ヶ月くらいで決まらないとダメらしいですが。

復帰が決まってたのに退職パターンは見たことないです。
復帰後数ヶ月で退職は見ましたが。

ぷに

保育園決まったなら、保育園の自治体の要項か何かで
育休明け最低1回は出勤してくださいとか決まりはないですか?
うちの自治体はありました。
育休点で入園決まったなら、そういう決まりがある場合多いです。
会社の方と合わせて確認した方いいですよ(^^)

うー

法律としてダメってことはないと思いますが、会社次第かなって思います

ただ保育園が育休明けで入園が決定しているので、いつまでに1日は出勤しないといけないとか、復帰できない場合は申し込みの状況と違うから再選考とか条件がある可能性があるのでちゃんと確認した方がいいと思います
その上で会社と相談してなるべくいい条件で辞めさせてもらえるようにするのがいいかなと思います

はじめてのママリ🔰

法律上は問題ないとは思いますが、一般常識としてはかなりグレーというか私としてはアウト寄りかなと…

私自身保育士ですが、
育休から復帰して就労することで保育園に受かってると思うので、退職すると保育園が取り消しになる可能性の方が大きいと思いますよ💦