※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさく
子育て・グッズ

5ヵ月の息子の1日のリズムを知りたいです。夜中に覚醒し、深夜2時まで寝ないことも。夕寝はあまりさせない方がいいでしょうか?他のお話も聞きたいです。

5ヵ月の息子がいます( ¨̮ )
同じくらいの月齢の子の1日のリズムを
教えてもらえたら嬉しいです!😊

うちの場合、ざっくり書くと…
8時:起床、授乳
10時:朝寝
12時:授乳、遊んだり
14時:昼寝
16時:授乳、遊んだり
18時:夕寝
19時:お風呂、授乳
20時:就寝
24時:授乳
…と、言うような感じなんですが。
(主人が休みの日などは車で出かけることが多いので、車移動中はほぼずっと寝てたりします😂)

夜中の授乳が終わると覚醒してしまって
その後深夜2時頃まで寝なかったりします😭

夕寝など、あまりさせない方がいいんでしょうか?|ω・`)

色々とお話聞かせてもらえればと思います!

コメント

ままりん

少し前まで
8〜9時起床、授乳
10時朝寝(10分ほど)
12時授乳
13時昼寝
16時授乳
20時授乳、就寝
0時授乳
4時授乳

でも離乳食10時くらいがいいと聞いてから
7時起床、授乳
8時半くらい10分ほど朝寝
11時離乳食、授乳
12時昼寝
15〜16時あたり授乳
20時就寝
あとは夜中泣いて起きて4時間以上経っていたら授乳してます!

  • おさく

    おさく

    コメントありがとうございます!😊
    私も離乳食を始めて、もう少し早めに起きようかと思って試したんですが、どうしても10時頃の時間帯だとあまり機嫌良く食べてくれなくて、結局お昼ごろになっちゃってます😭
    夜中泣いて起きても授乳したらすぐ寝てくれますか?|ω・`)

    • 1月16日
  • ままりん

    ままりん

    朝起きて2回目の授乳の前、ご機嫌なうちに食べさせてます!笑
    授乳したらすぐ寝てくれますが、少し前まで1〜2時間ごとに起きてしまいお腹は減っていないはずなのですぐに授乳は辞めました!
    最近は4時間以上あいてなければトントンで寝させてます(>_<)

    • 1月16日
  • おさく

    おさく

    そーなんですね!😊
    授乳間隔などを考えてやってると、お腹すいてぐずり始めてなかなか上手くいかないことが多くて😂
    夜中起きてトントンして寝てくれればいいのですが、覚醒しちゃうと横にさせると泣くのでずっと抱っこしたりしてるのが辛いです😂(笑)

    • 1月16日
  • ままりん

    ままりん

    うちは4時間あくので10時にしたいなら6時に起きて授乳て感じですね!
    逆算してます👍

    夜泣きが最高潮のときは抱っこが本当に辛かったので、放置してました(>_<)
    30分以上は泣いてましたが…💦
    ここ3日ほどまだ寝ぼけてるときだとトントンで寝てくれるようになりました!
    夜泣きとかれこれ1ヶ月以上戦ってます涙

    • 1月16日
  • おさく

    おさく

    なるほどですね!( ¨̮ )
    逆算してやってみます🎵

    アパートなので、あまり泣かせていると迷惑かと思いすぐに抱っこしてるので抱っこ癖がついてしまったような…😭
    軽いネントレと思って泣いてもトントンしたりして様子を見るようにしてみようかな…🤔

    • 1月16日
  • ままりん

    ままりん

    うちは鉄骨のマンション(古い賃貸)ですが、泣いてる時に窓閉めて外出てみたら意外と声聞こえなかったです笑
    あと赤ちゃん何人かいるので秋は窓開けても昼間泣かせてました笑

    • 1月16日
  • おさく

    おさく

    そーなんですね!😳
    意外と聞こえないもんなんですね💡
    私も迷惑にならない程度に少し泣かせてみたりしたいと思います!😊
    ありがとうございます!❤

    • 1月16日
かんこ

7日で6ヶ月になりましたが
先月は、
7時起床
7時半授乳
8時半離乳食
9時代に朝寝30分
10時授乳
11時or12時頃30分昼寝
12時代に授乳
13時ー17時までに30分ずつ2回昼寝
18時授乳
19時代にお風呂
20時授乳後就寝
大体こんな感じで夜の授乳は、ほぼ無しでした。
日中の睡眠は、2時間以内がほとんどでした(^^)

  • おさく

    おさく

    コメントありがとうございます!😊
    朝早くから離乳食食べてくれるんですね!
    そして夜中の授乳がほぼ無しで寝てくれるのはいいですね!😳💕
    お昼寝などの時間を短くした方がいいのかな?😣

    • 1月16日