※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が吐くとパニックになります。保育園での吐く機会に不安を感じています。パニックを避ける方法を知りたいです。

子供の嘔吐について 

嘔吐恐怖症まではいかないかもしれないですが
子供が吐くとパニックになってしまいます、、、

今まで3回あり
1回目は実母に泣きながら電話
2回目は病院内だったので気持ち的に落ち着けた
3回目は今日で手が震えながら旦那に電話しました

どれも全て体調不良ではありますがその日1回のみでした。

でもずーっと熱が下がるまで
また吐いたらどうしよう、これ飲ませたら吐いちゃう?とか
ちょっとしたヨダレを飲む音、ゲップなどでも
怯えてしまいます、、、

これから保育園に通うので
きっと胃腸炎や普通の風邪でもまだまだ吐く機会が
いっぱいやってくると思います、、、、
その時誰とも連絡取れなかったらと不安です😭

どうしたらパニックにならずに対応できるのでしょう😭

コメント

ちみー

私も嘔吐恐怖症です😣
自分がちょうど一年前に体調悪くて中学生の時ぶりに嘔吐してしまってパニックになってしまい救急車で運ばれました😣
私もこれから保育園とか幼稚園に行くようになって胃腸炎とかもらってきたらと思うと恐怖です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は自分が吐くの平気なのと、他人の見ても『ひゃっ!』となるくらいでパニックにはならないので、全然軽いというか嘔吐恐怖症まではいかないんだと思います😣

ちみーさんのお子さんは今まで吐いたりとかはないんですか?😭

• 3月7日
  • ちみー

ちみー

私は自分が嘔吐する方が結構しんどいです。。

娘の嘔吐あります!
    体調不良とかじゃなくて、娘が口に食べ物詰めすぎてむせてそのまま嘔吐しました。
    ちょうどお母さんが来る予定だったのでお母さんに電話して急いで来てもらいゲロの処理手伝ってもらいました😂

• 3月7日
まあーた

私もです。診断されてませんが、子どもが食欲なかったりお腹痛いと行ったら動悸とイライラ、ずっと吐いたらどうしようで頭おかしくなります。
幸いまだ胃腸炎になったことがなく、コロナの時真ん中の子が6回くらい吐きましたがなんにも食べてなかったので胃液のみでした。一家全員コロナで旦那もいたのでなんとかなりました。
毎年冬になるともう怖くてしんどくて消えたくなります。毎日ラクトフェリンヨーグルトを子どもに与えて「大丈夫だ」と言い聞かせてます。
ママリの質問でも嘔吐の質問が多いとしんどくなりますが、見てしまいます。
最近減ったのとあたたかくなってきたのでなんとか精神的に落ち着いてきています。
が、また来年生きた心地のしない冬を過ごすと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

動悸はすごいわかります😭😭😭
    我が家も2回目病院にいた時はコロナの時でした😭
    旦那あるとまだましですよね、、、今日旦那休みでいたのでよかったですけど、1人の時だったらと思うとゾッとします😣
    ラクトフェリンって初めて聞きました!調べてみます🥺

• 3月7日
  • まあーた

まあーた

そうだったんですね💦はい。
    洗面器に吐いたので処理はできましたが、またいつ吐くかわからないので旦那といてもらったりしてました。逃げてるみたいで情けなかったです。
    ラクトフェリンは胃腸炎やノロウイルスに効果があるみたいで。
    ただものすごく甘いので一個を3人で分けたり2人で分けたりしてます💦
    本当気休めです。
    あとは年中枕にバスタオルをひいてます。もちろん受け止めきれないですが、咳上げくらいだったらバスタオルでほいっといけそうで…
    あとは防水シーツもマットレスにひいてます。
    念のため処理セットも置いてますがなんせそのセットを準備するのもしんどいです。なんか動悸がします。

• 3月7日
ともも

私も嘔吐恐怖症です😫
自分が吐くのも他人が吐くのもめちゃくちゃ怖く、パニックになります。
この間も息子が咳き込んで吐いてしまい、すごく怖かったです。

保育園にも通っているので、いろいろもらってきたらと思うと怖すぎです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は自分の子供だけなので全然ましな方なんだと思います😭

吐いちゃった時、何かこう落ち着けるような対策とかしてますか?😭もうどうしようもないんですかね😭

• 3月7日
  • ともも

ともも

それが特にしてないんですよ😫
    なったらなった時!って感じです😭

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね、、、😭
    子供がまた体調悪くなったらどうしよう、、とかも考えたりしますが結局遊び場やお出かけはいくし、これから先そんな理由で保育園登園減らすとかもできないし、もうなったらなったですよね😭

• 3月7日
achamo♡

嘔吐恐怖症です🥲自分がなるのも勿論、人がなるのも無理です🥲今、上の子が年少で入園してからずっと風邪を引いていてまさかの咳き込み嘔吐常習犯💦11月には胃腸炎💦今はまた胃腸炎流行ってるみたいで風邪を引いていると言う理由もありますがほぼ幼稚園休ませてます(;_;)やはり子供のは正面から見るのは無理ですが処理などはできます!今までは本当ダメでしたが強くなりました😭とにかく手洗いは徹底!これに限ります!!