※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

息子が他害行動を示すようになり、どこに相談すればいいか悩んでいます。

4月から年長さんになる息子についての相談です。

今年の秋の終わり頃からお友達に意地悪することが増えました。
自分にとって何か嫌なこと(横入りされた、おもちゃを貸してと言ったのに貸してくれなかったなど)があると衝動的に叩いてしまったり、噛んでしまったりします。
これまでは何か嫌なことがあると泣いてしまうだけだったのですが、秋の終わり頃からは手が出てしまうようになりました。
叩くのではなく、口で何が嫌だったか伝えようと私からも保育園の先生からも何度も伝えているのですが、なかなか直りません。
集団行動などはでき、親目線で見ると発達障害ではないと思うのですが、他害行動をどうにかやめさせたいです、、、
このような場合、どのようなところに相談をすればいいでしょうか?

コメント

まろん

市の療育センター
児童精神科
に相談されてみてください🙂

他害などの問題行動は成長とともに手におえなくなるので、早めに行かれることをおすすめします。予約待ちになるかと思いますが。

• まろん

まろん

衝動性、他害などの問題行動も発達障害の一部となることがあります。

• 3月7日