※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもこ🔰
妊活

妊活について悩んでいます。夫とのタイミングが合わず、ストレスもあります。生理や排卵周期を調整するか、一時休止するか迷っています。夫との理解を得る方法を知りたいです。

妊活をどう進めていいかわからなくなりました。

結婚4年目、夫婦とも30代前半です。妊活して一年半になりますが、私の排卵周期と夫の仕事が忙しい時期が見事に丸かぶりし、帰りが遅い日や徹夜になることもありタイミングが取れません。夫は性欲が少なく、するのは月に一回程。一度したら3日は空けてほしいという要望もあり病院で排卵日を診てもらっても回数をこなせません。

先日、話し合いをしたら「忙しい日をずらして欲しいと会社に言っているが半年なにも変わらない。環境を変えようと自分は頑張っているんだ」と怒ってしまいました。私は正直、会社環境を変えるのは難しいと思っています。夫も検査するなり回数を増やせるよう体力をつけてもらう方法が良いと思っていますが理解してもらえません。さらに「病院行けなんて行ったか?子は授かりものだから義務的になるのは嫌だ」と妊活の為に病院に行っていることも否定されてしまいました。

•生理をずらして排卵周期もずらしてみようかとも思っています。それとも妊活は一旦お休みするすべきですか?

•夫の理解を得る為にはどうしたらいいでしょうか?

コメント

ちびちび🔰

私の夫は、性欲はあるほうですが
それでもやはり義務的になってくると辛いと言っていた時期がありました。
どうしてもしょうがないことだから頑張ってはくれていましたが…

人間の欲の部分なので、
したいと思わないと難しいのかなあと思います。

早めに体外受精に切り替えるのはどうでしょうか?

  • あもこ🔰

    あもこ🔰

    アドバイスありがとうございます。
    確かに義務的になると身構えてできなくなるといいますよね。
    体外受精など夫が負担ない方法を考えていきたいと思います。

    • 3月7日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

ご主人からしたら、そもそも性欲がないところ1年半も協力していたのに、仕事にまで口を出されたらそりゃ「病院行けなんていったか?」という気持ちになるのは仕方ないと思います。
質問者さんからしたら、タイムリミットが迫りつつあるのにそんなこと言ってられないですよね。
どっちが悪いとかそういった事ではなく単純にタイミングの期間が長すぎたんだと思います。

今のままのご主人の気持ちなら、質問者さんが排卵周期ずらしたところで結局タイミング取れないみたいなことになりそうですし、年齢にもよりますが半年程度時間を置くのはアリかもしれません。
そして、その後改めて子供が欲しい旨のお話をご主人にして、理解を得た上でタイミングは諦めて人工授精にしたら良いと思います。
人工授精なら精液採取は必要ですが、タイミングとる必要ないですから、ストレスはかなり減ります。
うちがタイミング期間で義務感強すぎて無理になってきて人工授精に移行しました。

検査をされているのか分かりませんが、妊活お休み中の半年間でできる限りの検査をされるのも一つの方法だと思います。

  • あもこ🔰

    あもこ🔰

    アドバイスありがとうございます。
    仕事も頑張っているのに口を出して反省しています。
    不妊治療専門の病院はどこも車で片道1時間なので今まで考えがなかったのですが、夫の負担を考えるなら視野に入れて検討してみます。

    • 3月7日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

    そもそも卵管が両方詰まってたりしたらタイミングどれだけとっても、なんの意味もありませんので…🤢
    頑張ってください〜!

    • 3月7日
  • あもこ🔰

    あもこ🔰

    がんばります!ありがとうございます😭

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

子は授かりものと言いますがやっぱり女性の身体はそううまくはできてないです。
妊活して1年半で授からない場合は不妊治療を受けた方がいいと思います。
私もそうでした。
できない理由もわかってそれに対する治療と人工授精で授かることができました。
体外に進む方もいます。
30代を超えると卵子の質はどうしても年々下がっていきますし数も減っていきます。
本当に欲しいのであれば病院に行くことから始めた方がいいと思います。

旦那さんへの理解については
子供が本気で欲しいのかどうかをもう一度話し合うべきかなと...
妊活、不妊治療はどうしても2人の本気度が一緒じゃないとこじれちゃいますよ🥲

私も人工授精をする日に夫に精子を出してもらわないといけなかった日に疲れを理由にできたらすると返答がきたのでブチギレて
子供いらないならもう何もしない、
欲しくなったら言ってね。
病院通うから。
と言い放ちました。笑笑

後、タイミング祭りをするよりは人工授精から始めた方が無理にセックスしなくて良くなったのでお互いに気が楽になりましたよ☺️

  • あもこ🔰

    あもこ🔰

    アドバイスありがとうございます。
    夫は子供がほしいと言いますが、このご時世で幸せにできるかわからないし私が死ぬ危険があるならいらないと本心が良くわからないです。確かに今はお互いの本気度に差があるかもしれません。

    皆さんのコメントでタイミング療法に縛られてたことに気付かされました。柔軟に考えてみようと思います。

    • 3月7日
deleted user

私も長男の時授かるのに3年半かかりました。クリニックに行ったのですが私も主人も異常なし。数打ち当たるしか無いって感じだったのですが、うちは年の差婚で排卵日前後1日おきに数回タイミングを取るのが難しかったのですが(主人の体力や性欲的に)シリンジキットを使ってだいぶ楽な気持ちで妊活出来ましたよ☺️初めは抵抗してた主人も、ものは試しだからやってみよと説得し試して貰ったらプレッシャーも無いので毎回すんなり採取してくれてました!普通のタイミングだと「さぁ今から致しましょう」という感じで旦那さんにプレッシャーになるのが、「明日何時でも良いからお願いねー」と旦那さんのタイミングで出来るのも良いですよ。
ちなみにうちは2人目はセックス無しでオールシリンジで授かりました😂😂😂
楽天なんかにも普通に売ってます。少し高いですが長男の時は2回目の追加購入で授かれました。

  • あもこ🔰

    あもこ🔰

    アドバイスありがとうございます。
    シリンジキット、いいですよね。私も負担かかならいし。妊活当初その話をしたら断られ、諦めていましたがもう一度話してみようと思います。

    • 3月8日
ままり

タイミングはもう仕方ないとは思いますが、義務が嫌というのは、、、子供についてどうするか再度話し合いが必要なのかなって思いますかね。
何歳までに産みたい!って期限を伝えて、それまでに妊娠しなければ私はもう産まない。って宣言して、産める時間が限られていることを知らしめるというか、、、限界があるのだと伝えても良いのかなって思います。
私は伝えてましたよ😂
うちも連日とかは無理だし、自分がしたい時しかしないような人だったので、妊娠すればラッキーくらいの気持ちで妊活始めました。
妊活始めようってなった前の月は行為は0回でしたからね😂

家族計画(何人産むか)、治療するかしないか、するならどの程度まで踏み切るかは話しておいて困ることはないと思います。
そして、治療なしで1人もいない選択肢もあるなら、それをご自身が受け入れていけるのか、それでもご主人との未来を考えていけるのか?を、じっくり考えてみると良いと思います。
家族計画ってやっぱり大事なので、あまりに理想がかけ離れていたら一緒にいるのも難しい場合もあると思います。
女は子を産めるリミットがありますからね、、、。

  • あもこ🔰

    あもこ🔰

    アドバイスありがとうございます。家族計画の話はしていなかったので、今度してみようと思います。目標からどう取り組んで行くか明確にすると夫も考えてくれそうな気がします!

    • 3月8日
のぞむ

私は結婚2年目から妊活し始め、1年経ってもタイミングで出来なかったので、ぎりアラサーから治療に通いはじめて、つい最近アラフォーで出産しました!でだしはEDだったりで、最悪でしたが、わたしが病院に行くまで毎日のように言ってたのが嫌で夜泣いていたみたいですが、病院に行くようになり、くすりで出来るようになり自信つけて何とか月1では出来るようになりました。それまでは喧嘩が耐えなかった。それから1年はタイミングで頑張り、私が出来なかったから病院通うよといったら検査も受けてくれてとりあえず精子も異常はなし、わたしの体も異常はなし。人工授精にすぐに移りました。9回やりましたが、それでも陽性は見ることができず、体外受精に移り、すぐ陽性を見ることができました。😁🎶人工授精に移ってからは、タイミング取らなくてよいので、ケンカにはなることは減りました。カウンセリングも一緒に受けてくれて協力的にはなりました。一生懸命、取り組むこと説明することが大事かなと思っています。仕事のことまでは言われちゃうと旦那さんも参ると思います。
仕事のことは口出さないで、これからの子どものこと。一月、一ヶ月が大事なこと。この状態で、どうしてもあなたが子どもが欲しいなら治療を受けるのが近道だと思います。まずは検査を受けてもらわなくちゃ始まらないことを伝えてみてはいかがでしょうか?

  • のぞむ

    のぞむ

    一ヶ月、一ヶ月の間違いです。

    • 3月7日
  • のぞむ

    のぞむ

    簡潔にかくとうちは2年目にタイミングから始め、それで一年できず、3年目から本格的に不妊治療に通いはじめた感じです。😓

    • 3月8日
  • あもこ🔰

    あもこ🔰

    アドバイスありがとうございます。
    夫の仕事にも口出しして反省しています。先日は喧嘩になってしまったので夫の負担ない方法を考えて行きたいと思います。
    一生懸命取り組むこと、大事ですよね!諦めずに話し合いたいと思います。

    • 3月8日