※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供に対して冷たい自分が嫌で、毎日優しくできないと感じています。

私は母親失格だと思います

イライラしやすく子供に優しくできません。

例えば
子供はよく怪我をすると思いますが、、

走り回っていて転んで頭をぶつけて痛がり泣く。

「こんなとこで走るから転ぶんでしょ」

ドジをして、つまずいたり滑る

「だからいつも気をつけてねって言ってるじゃん」

「大丈夫?」が言えません。
泣いていても
「痛かったね?」が言えません。
「いつも注意してるのに守らなかった自分が悪いでしょ?」と冷たく言ってしまいます。

冷たい親です。自分が嫌です。
なのに毎日、同じ事の繰り返しで優しくできません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちょうど私も同じことで悩んでました。今日は絶対優しくしようと最初はできても一度注意したりするとその後は優しくできず、、、自分が嫌いです。

はじめてのママリ🔰

うちの母がそうでした、、

Leeママ

私もすぐイライラしちゃうのでわかります〜😢
でも、母親失格…と悩んでいること自体、失格では無いですよ。と私は思ってます。じゃないとやってれません。

私もつい、責める言葉が先に出てしまうので、こんなんじゃダメだよなーって思ってます。でも言っちゃうので💦

だからいったじゃん💢…大丈夫?痛いとこない?
みたいな感じで、なんだか二重人格みたいと自分で思いますが🤣言わないよりましかと思って…
それか、冷たく言ってしまったあとに言い過ぎたなーと思ったときは、○○のことを心配してるから、きつい言い方になっちゃったけどごめんね。で、ハグ。みたいなこともあります😥
親も完璧な人間では無いし間違った時には、ごめんねといってハグしたら、子どもにも謝るお手本になるから、それも大事と聞きました。

子どもと一緒に成長していくしかないし、それでいーのかな…なんて思ったり思わなかったり…笑