※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya
ココロ・悩み

離婚後の保険証についてと、引っ越し後の住所変更について教えてください。離婚届提出前に会社に連絡すれば代替の紙をもらえるか、引っ越し前に住所変更可能かどうか知りたいです。

離婚後の保険証と住民票について教えてください!

⚪︎子供の保険証が旦那の扶養になっています。
離婚届けを出す日に旦那に保険証を返さないといけないと思うのですが、離婚前に何日に離婚届を提出するからと事前に会社に言っておけば保険証代わりの紙など何かもらえるのか?それとも離婚届を提出後にしか手続きができないのか?

⚪︎離婚後に引っ越しをするのですが、新しいアパートへの住所変更はアパートの契約が完了していれば可能ですか?
それとも引っ越し後にしか変更できませんか?

コメント

あちゅぴよ🐣

先月末離婚した者です🙋‍♀️
娘は同じく旦那の扶養に入ってました!

保険証代わりの紙はなく、新しい保険証ができるまでは自費です。
もちろん保険証が出来れば返金になります!

もしお子さんの苗字を変更されるのであれば、1ヶ月弱かかります💦

アパートの件ですが、住民票を移すってことですか?
よく引越し後何日以内に手続きしてくださいと見ますが、契約していたら大丈夫な気もしますね💦
曖昧ですみませんが、不動産屋さんに確認した方がいいかもです!

• saya

saya

離婚届を提出する日に旦那に保険証返すので、返してしまえばあとは消失届けみたいなのが郵送とかで来るんですかね?

引っ越し後に住所変更すれば確実ですよね🤔

• 3月8日
  • あちゅぴよ🐣

あちゅぴよ🐣

2月27日に離婚してその日に旦那に手続きしてもらって、今日まさに消失届届きました!

何度も手続き大変なので、苗字変更が完了してから住所変更はどうでしょう?…🤔💭

• 3月8日
  • saya

saya

旦那に手続きお願い。とだけ言えばあとは待ってるだけでよくて特別旦那と関わらなくてもいけますかね😅

今のアパートを出るので子供の保育園にも新しい住所届けなきゃだしで😅

• 3月8日
  • あちゅぴよ🐣

あちゅぴよ🐣

私も旦那に今すぐに事務の人に保険証の消失手続きして!って言いました😱
    消失届は旦那宛に来ました!

なるほどですね!
    うちは保育園落ちてて行けてないのですが、今の段階で娘は旦那の戸籍に入ったままです💦

離婚届提出して数日でママさんの戸籍ができるので、その時点で入籍届出して移すことは可能かもしれませんが、皆さんお子さんの苗字変更してから入籍してると思います!

保育園に事情話してみて、ひとまず口頭で住所伝えてみてはどうですか?🤔💭
    なるべくママさんも手続き少ない方が楽かと思います💦

• 3月8日
  • saya

saya

家裁で息子の氏名変更しないと私の戸籍に入れられないのすごく嫌なので、私の戸籍が出来たらすぐ手続き行きます🙄💨

保育園には事情話してあるので4月からは変更終わってなくても新しい名前の名札もらえます☺️

• 3月8日