※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっさく。
妊活

胚盤胞のグレードが悪いのに移植する理由について疑問を持っています。自身の病院ではグレードに関係なく移植されるが、他の方も同じでしょうか。グレードが悪いから中止するべきなのか不安です。

胚盤胞でグレード良い悪いがあるのを
よくママリや他のサイトで目にして
ふと思ったんですが グレードが悪いのに移植をするのは何故なのかなと。私が通ってる病院は胚盤胞になったら
良くても悪くても移植です。皆さんも同じなんでしょうか?
グレード良くないから やめとこうかとはならないものなのでしょうか?無知ですみません。

コメント

グレードはあくまでも培養士がその時の見た目を見て決めているものです。

グレードが悪くても妊娠・出産した人は沢山いますし、グレードが良いのに何度も陰性・流産になっている人も沢山います。
↑実際私がグレードAAでかなり良かったのに何回か陰性・流産となりました。

私が通っていたクリニックは基本的に胚盤胞になったものは全て凍結します。
グレードが良いものから移植しますが、患者側の希望があればグレードの悪いものを移植することもあります。

お金儲けだけを考えているクリニックもゼロではないと思いますが、グレードだけでは分からない🥚の生命力を信じているんだと思いますよ。

• はっさく。

はっさく。

ありがとうございます😭
    確かにそうですよね。前回めちゃくちゃいいよって言われてた胚盤胞で陰性でした。(グレードは聞いてませんが)
    今まで妊娠しても流産や子宮外妊娠を経験してたりするので
    わからないですよね😭
    私の病院はグレードを教えてくれるわけではないんですが
    こちらで胚盤胞の写真を載せて聞いたところ今回の胚盤胞があまり良くなさそうで…
    もう42歳ですし今回が最後と決めてるので 余計にいい胚盤胞移植がしたいと思ってしまって…

• 3月7日

退会ユーザー

「良い胚盤胞だよ」と言われて陰性だったの辛いですよね。
    何で?自分だけ?とか思ったり…😞💦

友達は別のクリニックに通っていましたが、「他院なら破棄するレベルだろうけど、この胚盤胞を信じてみよう!」と医師に言われて、移植したら妊娠・出産までいきました!!

なので、もちろん一般的には綺麗な胚盤胞の方が良いとは思いますが、グレードが悪くても妊娠出来る…と信じて移植に臨んで欲しいです😭
    最後の移植だから余計に緊張するし気持ちも落ち込んだりすると思いますが…

• 3月7日
  • はっさく。

はっさく。

ありがとうございます😭
    ほんと良い胚盤胞って言われたら期待が大すぎて陰性だったときなんだったの?ってなります😭
    この胚盤胞信じてみようっていってくれる先生いるなんて素敵ですね✨
    私もその言葉信じてみようかなと思いました🥹ありがとうございます。

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

私が通っていた病院では、グレードがあまりにも悪いものは破棄されます💦
例えば胚盤胞で3CC〜5AAのグレードがあるとすれば、まず悪いグレードから順に移植しますね🤔
でも、グレードが悪くても着床する場合もありますし、こればっかりは試してみないと分からない所です🥲

• はっさく。

はっさく。

グレード教えてくれるわけじゃないので こちらでいつも画像とかでどんな感じが聞いたりしてあんまり良くないんだろうなーって感じで💦年齢ももう42で今回で金銭的にも最後にしようとおもってたので どうせならいいグレードのを移植したいというか…でも先生はこちらを今回移植で…みたいな感じであっさりだったので😭

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直グレード関係無いと思います!
    着床する卵はしますし、しない卵はしないので、、
    陰性や化学流産、初期流産はほとんど染色体異常ですからね🥲
    PGT-Aで正常胚なら可能性高いと思いますがこれも100パーとは言い切れませんし😭
    ちなみに私は良いグレードでも陰性続きでしたし、結局妊娠した時はごく普通のグレードでした😅

• 3月8日
  • はっさく。

はっさく。

ありがとうございます😭少し希望が持てました‼︎
    あまり気にせず信じたいと思います‼︎

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

グレードが良くても、染色体異常があれば育たない。
逆にグレードが低くても、染色体に異常が無ければお母さんのお腹の中で成長していける可能性がある。
みたいなことを聞きました😊

• はっさく。

はっさく。

そうですよね🥹確かにめちゃくちゃ良いって言われてたときも普通に陰性だったりしたので😭
    ありがとうございます✨

• 3月8日
ぬー

私の病院ではグレードが悪くても染色体異常がなければ着床するからと移植対象でした。
だだ培養士の判定が厳しめ(他院ならAAでもBB、BAでもCB)なので、もし他院でCは私の病院では凍結対象外となる場合もあるようでした。

• はっさく。

はっさく。

そうなんですね🥺培養士によって厳し目とかとかあるんですね💦そりゃ人ですもんね…移植するってことは着床する可能性ありだと思って信じてみようと思います‼︎ありがとうございました✨

• 3月8日