※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

1ヶ月過ぎの赤ちゃんを車で3時間移動するのは負担が大きいかもしれません。月に2〜3回の実家訪問は大丈夫か、どの距離やペースが適切か検討した方が良いでしょう。

生後1ヶ月過ぎの子供を
車で往復3時間…。どう思いますか?

1ヶ月検診後、
月に2〜3回ほどのペースで実家に帰ろうと
思っています。
しかし、アパートから実家までは
車で片道約1時間半かかります。

子供の負担などを考えると、
あまり良くないのでしょうか?
また、ダメだとしたらどのくらいまでの距離、
ペースでなら大丈夫だと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も実家が往復3時間の距離にありました😅
私の場合は首すわる前は少し頻度を抑えて月1くらいにして、しっかりしてきた頃に月2回とか帰ってました!
休憩を挟みながら赤ちゃんの様子を見ながら言ってました😌
1ヶ月検診の時に先生にチラッと聞いてみてはいかがでしょうか?😳

• ままり

ままり

なるほど…!
    たしかに、1ヶ月検診の時に先生にも相談してみたいと思います✨
    ありがとうございます😊

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

あまり良くないのかもしれないですが、私は産後3日後の黄疸再検査と産後2週間検診と1ヶ月検診を出産した産院でしました。
往復2時間くらいです(シンプルに遠い+雪道)
実家で休憩も出来ると思いますし、月に数回程度なら大丈夫だと思います🙌🏻

• ままり

ままり

月に数回なら大丈夫ですかね💭ありがとうございます。
    様子を見つつ、やってみようと思います!

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

頻繁に行き来するくらいなら月に1度行って1週間くらい滞在したらどうでしょうか?

• ままり

ままり

事情があり、長期滞在はなかなか難しいんです💦

• 3月7日
プレママ

私は旦那と美容室に行くのに(交互に時間ずらして)チャイルドシートに乗せて4〜5時間待ってもらいましたし、普段買い物行くだけでも安いスーパーが遠いので普通に往復6時間とか車に居ます!(もちろん途中外に出たり、チャイルドシートからおろして横にしたりして様子見ながらです)
基本的にチャイルドシートに座らせて車走ると揺られて深い眠りに落ちますから大丈夫だと思います!!
もしギャン泣きしたらとりあえず車を止めて(コンビニとか)抱っこや横に寝かせたりすればいいので!!

• ままり

ままり

なるほど…!
    様子を見つつ、子供第一に考えて休憩しながらだったら、難しくはないですかね。

回答していただき、ありがとうございます😊

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2ヶ月ですが、月3〜4回実家に帰ってます✨
日帰り予定なんですか?
1泊2日でもしたら、その日の移動は1時間半ですし泊まったらどうでしょうか😊

• ままり

ままり

そうなんですね…!✨
    あまり長くは滞在できないのですが、一泊二日くらいなら実家にも泊まれそうです😊
    様子を見つつ、移動したいと思います!ありがとうございます✨

• 3月7日