※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供を保育園に週1で預けるのはアリでしょうか?入園前に病気になることを見越しています。先輩ママの経験を聞きたいです。

子供が病気もらってくるのを見越して、四月入園の前、その頃には一歳三ヶ月になるんですが、それくらいで保育園の一時利用に週一くらいで預けるのってアリですかね??

育休明け仕事復帰してから毎週のようにお休みをもらうのは職場に申し訳ない…とは思わないですが()、私の体力メンタル面での負担が多そうなので、どうせ体調不良になるなら休んでる間にどうにかしてしまいたいな〜なんて。
あんま意味ないですかねえ。

保育園預け始めてすぐ病気や風邪になりましたか?
何ヶ月くらいで「また病気貰ってきて…」みたいな感じは落ち着きましたか?

先輩ママさんのお話お伺いしたいです!

コメント

せな

体が丈夫になるや集団生活に強くなる‥はないと思います💦

わたし、次女を生後6ヶ月で一時保育フル活用してパートして、4月に入園しましたが、一時保育の時はほぼ具合悪くなることなかったのに、入園後は、5月に突発やって入院になりましたし、8月にRSもらいました。2歳になった今でも、昨秋はRS手足口、挙句コロナをもらい、ほぼ出勤出来ず‥なんてこともあります。

ただ、一時保育を使っていると4月の慣らしが免除になったのは大きかったですね😊週一ではないかもですが、期間が短縮されてり、お子さんが早く馴染む‥という点では一時保育はメリットあると思います😊

また病気もらってきて‥うちの子の場合、今持って尚落ち着いてないです。🤣

こむぎ

去年の7月から通ってますが最初の2ヶ月は全く何事もありませんでした😌
それ以降は風邪、RS、コロナ、胃腸炎と月1ぐらいで何かしら貰ってきます🥲
週1預かり保育だとそこで病気貰って免疫がつくとかは無いかなと思います😣

バナナ🔰

その一時保育で風邪になったりしたからといって4月以降ならないわけではないですし、風邪以外の感染症なんていくらでもあるので何時なるかなんてわかりません。(流行りはありますが)
頻繁にもらってくる子もいればそうでない子もいるのでどうなるのかは入ってみないとわかりません。
初めての園生活で疲れから免疫が下がってなりやすいってのはあるかもしれません。
お仕事を休む事は職場には申し訳ないですが、子供も慣れない園生活を頑張っている上で病気になってしまうのでそこは仕方ないと割り切るしかないと思います。
親のメンタルを保つために今わざわざ病気させなくていいですよ。

息子は0歳から預けてますがそこまでしょっちゅう休む事はなかったですよ。

はじめてのママリ🔰

こればかりは本当にその子の体質(?)によりけりですね…うちの子は1歳児クラスから通っていますが、ありがたい事に殆ど体調を崩さないです🤔
免疫をつける、という意味では週1位の一時預かりでは意味ない気がします…💦通常保育ですと軽い風邪や体調不良でも登園してくる子もいますが、一時保育では基本的に体調が悪い子は来ないかと思うので💦