※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
お仕事

共働きが難しく、正社員になりたいが子供の病気で休みが取りにくい状況。他の方はどうしているか教えてください。

共働きが難しくみなさんどうしてるか伺いたいです。

共働きで子供と夫の3人家族です。
ただ共働きと言ってもパートで扶養内、できたら正社員になりたいのですが、正社員が難しいなと感じています。

というのもやはり正社員となると子供都合の風邪や病気の休みはあまり良くないと言われる会社さんも多く、今転職活動中ですが、面接時点でそのように言われることもありました。内容的にはうちはいきなり休まれると困るという説明や、子供がいるのはわかるけど何回も休まれたら首にするしかなくなりますという感じでした…。

みなさんどのように働いていらっしゃいますか?
頑張って働いて厚生年金に入りたいのですが、悩みどころです…。

コメント

あんどれ

結婚前から正社員で働いています。
今の職場は子持ちのパパママもいて理解あるので特に何も言われないです!
会社次第だなーと思います💦

♡YU-KI♡

私は上2人の時は正社員で働いてましたが、3人目出産を期にキャパオーバーになりそうだったので、パートに転職しました。
転職した際に、子供の事や家庭事情も全て話し、今はパート希望ですが、いずれば社員として働きたい意向を面接時に伝えました😅
なので、子供の体調不良での欠勤がでないように気をつけながら、やむを得ず休まざるを得ない時は必ず謝罪して、出勤してる時は、必死に働いてます😅

会社によって、子育てに理解があるかないかで全然働きやすさ違います。
(私は正社員で働いてた所は理解得れず陰口パワハラ酷かったです💦)
面接時点できっぱり言ってくれる所は、職場の優しさだと思いますよ😊

ママリ

正社員で働いています。

うちは、代わりがきく仕事なため、私じゃなきゃダメということはありません。
毎日代わり要因がスタンバイしています。
だからそういう誰でも代わりがきく仕事だと入りやすいかもです!