※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

独学で一級建築士取得して資格を活かし仕事されてる方居ますか?

独学で一級建築士取得して
資格を活かし仕事されてる方居ますか?

コメント

課金ちゃん

2級の筆記は独学で合格しましたが、製図は学校行きました😂💦

1級はまだチャレンジしていませんが、私の周りでは独学で受かった人は見たことないです🫢

はる

一級建築士必須の仕事をしており、何回か転職していろんな方を見てきていますが、
私の周りだと一級建築士を学科だけ独学(製図は学校)で合格した人が1人います。
ただ、独身&フリーターになって勉強時間確保してどうにかした感じのようです。
その方は一級建築士取得後に設計事務所に就職しました。

あとは1年間学校に通って(その年不合格で)、次の年に学科は学校は通わずに前年の教材を使って学科合格されたかたもいますが、製図は流石に学校に行ってました。
この方はハウスメーカーで働きながら資格取得してましたね。

学校にいって要点を掻い摘んで容量良く勉強しても合格が相当厳しい資格なので、独学はかなり非現実的な印象です…。

独学で取得したエピソードじゃなくてすいません💦

はじめてのママリ🔰

独学は厳しいと思います💦
学科は通信で、旦那が契約してたのでおこぼれで合格しましたが製図通信→長期で2年間落ちてます💦

独学で取得した話でなくてすみません!周りでも聞いたことないです!