※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が急に食べなくなりました。形状や硬さが原因かもしれません。一日休んでも大丈夫ですか?

離乳食を急に食べなくなりました🥲

生後7ヶ月、2回食です。
5ヶ月半ばから始めて魚以外は野菜でも何でもニコニコ食べてくれていたんですが、最近はすごく嫌がります。
進んで食べてくれるのはうどん、芋類、豆腐、ヨーグルト、バナナくらいで、お粥も途中で食べなくなります。
野菜に至っては一口二口食べて拒否、口も開けてくれません🥲
オートミールのミルク粥も好きで食べが良かった筈が、吐き出すようになりました😂
今日はヨーグルトくらいしかまともに食べていません

モグモグ出来るようになってきたので、食べ物の形状をペーストから粗めのドロっとした感じに変えた影響でしょうか?
食べてくれるのは柔らかいものばかりなのと、ベビーフードの野菜は食べるので、形状や硬さがダメなのかなとは思うんですが…
でも少し前までは同じような形状でモグモグして食べているように見えていたんですよね…🤔

なんだか疲れてしまって、1日くらい離乳食休んでも良いですかね🙄

コメント

きりん

離乳食は、味覚や咀嚼の練習なので一口で上出来ですよ👏✨

甘みが強いものは、母乳やミルクもですけど好きな子多いです♡
オートミール粥も出汁入りとか味変してもダメですか?

一口でも、確実に完食出来る量で大丈夫☺️
全部食べたことを褒めて、栄養はまだ母乳やミルクで大丈夫なので、一口ずつでもオカワリの方がお互い嬉しいですよね💕︎

私も長女の時大苦戦してトラウマになったので、次女は初期の頃はひとさじどころか、ひと舐めでOKにしてました👌

今食べムラが出てきたのはとてもいい事ですよ🤣!もっと大きくなってイヤイヤと食べムラが重なってからの方がダメージ大きいので😭
食べない時は一口で切り上げる。
調子がいい時は満足するまであげる。
と日によって量も調節してOKです!!
もちろん、ママがストレスフリーが1番なのでお休みしたっていいですよ😊

• ママリ

ママリ

優しいお言葉に涙が出そうです🥲
    今日はもう子どもの好きな物だけあげてみて、食べられた事にお互い自信を持てるようにしてみました😅

どうにも辛い日はお休みしたり、早めに切り上げたりしてみようと思います!
    お気遣いいただき、ありがとうございます😊
    色々と参考にさせていただきます😌

• 3月8日
  • きりん

きりん

食べない時って、ママの顔般若👹になってること多いので、肩の力抜いて下さいね😊
    離乳食始めた頃よりも食べる種類が増えている。それだけでも十分ですから🙆🏻
    離乳食時期から少食&偏食&おやつ大好きな長女は、保育園では周りに影響されて給食完食してくる子でした!家では甘えから食べないですけど💦これは小学生になった今もです。
    離乳食は比較的食べてた次女は、長女をリスペクトしてるのでどんどん食べなくなり。
    ザ頑固者の次女は、保育園でも家でも自分の好物しか一切食べない子です。
    でも、元気に笑顔で過ごせてれば大丈夫大丈夫☺️

他の発達面も、目の前の我が子が平均値だと思ってマイペースに過ごしてくださいね😊
    ・寝返りしない(ハイハイしない)=まだイタズラしないから楽😛

・歯が生えてこない=おっぱい噛まれないから嬉しい

・歩かない=お散歩やお出かけがまだ迷子とかの心配なくて楽🤣

・少食&偏食=食費浮いてラッキー🍀
    とか、プラスに考えてましたよ!!

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

必死過ぎて般若になってる自覚あります😅
    しかも無言になりがちだから、息子からしたら怖いですよね…😂

食べなくてもまあ良いや〜なんて思って気楽にやってみたら、今日はいつもより食べてくれました😳

娘さんのお話も交えて色々とアドバイスありがとうございます!
    きりんさんの様に、前向きに子どもの事を受け入れられるお母さんに私もなりたいです😌

• 3月9日
N

職業で保育士してます!
私が当時0歳児担任をしていた時も、家で一口も食べずに悩んでいるお母さんいました。

案の定、給食も最初は1口食べたらいい方。。

そこから、私なりにその子を分析し、もしかしたら、食べる行為がその子にとって楽しいものではなくただ食べてるだけ感が強いかな?と思い、食べさせるとき、1口食べただけでも犬を褒めるように大袈裟に褒めたり、椅子に座る概念を無くして、抱っこで食べさせたり、それでも無理な時は絵本見せながら、あとは片手にお気に入りのおもちゃを持たせながらなどの工夫をし、とにかく食べることは凄く楽しいんだよ、残してもいいからちょっとずつゆっくり食べていこうねという気持ちで根気強く接した結果、3ヶ月後くらいに全体の3分の1、その1ヶ月後には全体の半分を、1歳児に上がる時にはデザート以外は完食できるようになりました!!

お母さんが1度休んで気持ちリセットし、余裕作ることもすごく大事なのでいいと思います!!

あとは、もう離乳食は座って食べなきゃ概念を無くし、遊び食べでも楽しく食べることが分かれば、いずれは食べてくれるようになりますよ!!

でも、1口食べるだけでも偉いです❤️❤️

頑張りすぎず、ゆっくり進めていってくださいね😊✨

• N

N

はじめてのママリ🔰さん 私は離乳食寄り、寝返りしない、お座りまだなど、運動面の発達かゆっくりなのが悩みです、、、

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

保育士さんからのアドバイスとてもありがたいです😂

4月からの保育園に向けてクリアしておかなきゃいけない食材がまだまだあったりして、最近は必死に食べさせようとし過ぎていたかも知れません😔
    教えてくださった事を参考に、気楽に進めていこうと思います!
    ありがとうございます😊

それにしても、保育士さんってそこまでして下さるのですね…😳
    Nさんが受け持たれたお子さんとそのお母さんはきっと、とても嬉しかったでしょうね✨

発達は本当に子それぞれで悩ましいですよね…
    うちもお座りはまだ出来ないです💦
    私の兄の所は、1歳近くまで殆ど寝返りもハイハイもしなくてすごく悩んでいたら、急に掴まり立ちしたらしいです😅
    かと思えば、支援センターで10ヶ月で歩いてる子を見かけたので、個人差すごいですよね🙄

• 3月8日