※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4才の子供が家ではオムツが外れず、漏らしてしまう悩みがあります。幼稚園ではお漏らしもなく、成功することもあるが、ほとんど漏らしてしまいます。寝る時と外出中はまだオムツをしています。焦らず根気よく対応したいと思っています。

4才です。
まだオムツが完璧に取れていません。

幼稚園ではお漏らしもなく、帰宅します。

ただ家にいる時は漏らしてしまいます。

うんちも無言になっていきみ出すので、
慌ててトイレに連れて行くと成功しますが、
ほとんど漏らしてしまいます。

寝る時と外出中はまだオムツです。

1月くらいまではトイレに行ってくれて
オムツ外れたかと思ったのに…

焦らず根気よく、、なんですかね…。

コメント

まぬーる

尿意を感じて自ら立ち上がる!とか、自ら周りに声を掛けトイレに駆け込む!までは、まだ行かないいけないのは、

もしかしたらまだその感覚に辿り着いていなくて、
本人に焦りがないのだと思いますから、

今後はどうしようかな〜…
恥ずかしさとか、プライドを刺激する方向で、やってみてはどうですかね✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🌱
    おしっこ出る〜!と行けていたのに急におしっこ出るって言うの恥ずかしいと言い出し漏らしちゃうようになりました🥲
    クラスでオムツなのは娘だけなので、その事を言えばプライド刺激されますかね💦

• 3月7日
  • まぬーる

まぬーる

急に恥ずかしくなったんですね☺おしっこというワードを言うのもはずかしいのかなぁ?

おトイレ行ってきます。とか行ってくる!と、先生やお母さんに言って、お部屋から出て良いことや、
    言わないでいると漏らして床を濡らして水たまりはちょっと恥ずかしいねって気づかせてあげれば、
    やっぱりまた持ち直すんじゃないでしょうか✨

オムツでいる自分に対しても甘々にならず、少しづつはっぱをかけていけば、卒業かなと思いますよ✨

• 3月7日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます☺️☺️

• 3月7日