※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お金・保険

貯蓄+貯金は手取りの3割が理想と言われていますが、皆さんはできていますか?年代と割合を教えていただけますか?私も計算したら我が家は35%で、意外とできていてホッとしました。

貯蓄+貯金は手取りの3割が理想といいますが、皆さんできてますか?

年代と%教えてもらえたら嬉しいです!

ちなみに私も気になって計算したら、我が家は35%で、意外とできててホッとしました。(ホッとしていいですか?😅)

コメント

20代です!
31%でした🤔全然できなーい!って思ってたけど、こう数値化すると意外とできてました笑
ホッとしていいかはご家庭の人生計画によると思います😚

• mii

mii

わかります!私も全然できてないって思ってましたが、数値化すると意外と出来てますよね☺️
    FPさんにも見てもらってるので、今のまま頑張っていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月7日
ママリノ

30代後半、40%です。
すべて先取りなので、子供が大きくなって費用がかさむとどうしよう…と心配です…

• mii

mii

40%すごい🥺先取りは給料入ったら先に貯金に回す分抜くってことですか?
    私は毎月の貯金ほぼできてないので尊敬です😭✨

• 3月7日
  • ママリノ

ママリノ

財形貯蓄、ニーサ、保険はクレジット。
    給与口座から自動的にひかれていってるかんじです。
    4割に入れてないですがイデコもひかれてますね…

• 3月7日
  • mii

mii

貯蓄分ってことですね!うちも同じです😭自動的に抜かれてるから安心ですけど、確かにこれから子供にお金かかりますもんね💦

• 3月7日
mama

20%でした🤣
理想に届かず…🤣💔

• mii

mii

手取りの3割ってなかなかですよね💦私も出費にムラがあるので、今年も頑張ろうと思います😭

• 3月7日
ままり

手当なし育休中と言うこともあり2割でした💦
4月から職場復帰なので3割目指します✨

• mii

mii

手当なしの育休中はしょうがないです😭というか私の育休中は手当ありましたけど、毎月赤字でした😂
    なので2割できてるのすごいです✨

• 3月7日
ママリ🔰

昨年は50%でした🐦

でも理想が3割って言われてるんですね!
15-20%できていたらOKってよく見る気がするので3割ってかなり優秀家計だと思っていました🙆🏻‍♀️✨

• mii

mii

50%すごいです🥺✨
    なかなか理想の数値が高いですよね😂

• 3月8日