※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
家族・旦那

旦那が薬を落としてしまい、子供が誤飲したことがあり、再び薬を落とした。旦那は責任を認めず、イライラ。旦那に対策を話したい。

謝らない旦那の愚痴と、相談です。
錠剤の薬を定期的に飲んでいる方、落として行方不明にならないように工夫されてることありますか?

旦那は鼻炎などあって薬を毎日飲んでいます。4歳の長男が1歳過ぎの時、私が不在の時に旦那が錠剤を床に落としており息子が口に入れてしまい、休日受診したことがありました。
私は以前から、薬は気をつけてね絶対落とさないでねと言っていたのにこうなってしまい、息子に申し訳なく、病院でもお母さん気をつけてくださいねと私が注意されました。(もちろん私も責任あると思っています。今後はないように気をつけますと話しました。)
悪びれず息子に申し訳ないと思うどころか謎の不機嫌になった旦那に私はブチギレて今でも思い出すとイラつきます。そのあと、薬は子供が入らない別室で飲むようにしてもらいました。私も毎日掃除機をかけて気をつけるようにしてました。

そしてまた今日、一つ錠剤が落ちていました。1歳の次男の椅子の下に転がっていました。今日は朝から次男と出かけていて、昼帰ってきてご飯を食べている時なので、掃除機はまだかけてませんでした。
私は薬は飲むことはなく、子供達も粉薬しか飲みません。
調べてみたらやはり旦那の鼻炎の薬でした。

旦那に速攻ラインで「薬落ちてたよ。なんの薬かわかる?」と薬の写真撮って聞いても、「え?最近薬飲んでないし俺のかな?わからんなー」と。
そこでもう、は?😅
まず自分が薬飲んでるんだから自分が落としたのかも?子供大丈夫だった?ってなるだろ。あからさまに自分の罪を認めたくない責任逃れしたい感じでめっちゃイラつきました。
いや私薬飲まないからあなたのだよ。と言ってもわからない。しか言わない。

それで私が「調べたらこの鼻炎の薬だったよ。次男ずっとみてたから口に入れてないけどお互い気をつけようね」とかなりイラつき抑えて言いました。そこでやっとごめん、気を付ける。と。

どう思いますかこの旦那?長男の時薬の誤飲で受診したの忘れたのかな?帰ってきたらまたブチギレそう。冷静にこの事態を解らせたいです。
あと、薬の管理について、落としたりしないように対策を旦那に話したいので何か案があれば教えてください🥺
批判的なコメントは、すみません、ご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

錠剤そもそも落とすことある!?ってかんじですね😂😂
必要な分しか出しませんし、飲もうとして落ちれば気付くし、工夫とかはなにもしてません!

頭痛薬もピルも飲んでますがたまたま落ちてた、なんてことはないですね🤔
夫も花粉の薬や肩こりのくすり、睡眠剤、アトピーの薬と色々飲んでますが落ちてたことはないです!

• らら

らら

コメントありがとうございます!
    普通落としてもすぐ気づくしありえないですよね!😅もうこれは旦那の意識の問題なので強めに言います。ありがとうございます😊

• 3月8日