※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

心配性が強迫性障害か心配。出産後、鍵や火の元を多くチェック。家を出る時早めに。夜勤時は安心。改善策として写真や動画、病院でお薬服用中。病院への通院は検討中。

心配性を超えて強迫性障害だと思ってます。

上の子を出産してから家の鍵や火の元やエアコンを何度もチェックしたりしてましたが1.2回くらいでした。
2人目を出産してもっとひどくなり5.6回しないと気が済まなくなりました💦
家のドアは多い時は10回ほどチェックしてしまいます。
なので早めに家を出たりしてます🥹
旦那が夜勤の時はそこまで心配もしてなくて、チェックも1.2回で済んだり、お休みの日など誰かが一緒にチェックしてくれたり締めてることを見てくれていれば物凄く安心します😭同じような方いますか?💦


前調べた時に症状からして強迫性障害だろうなとは思ってました。
改善策として、スマホで鍵を閉めたことの写真や動画を撮ったり、チェックする回数を決めたら改善された。とあったので実践したのですがあまり効果はなく、、身近にも同じような人がいて病院へ行きお薬を飲んでますが改善されておらずもちろん人によって効果はあるとは思いますが、仕事の都合だったりで今の所は病院へ行くことは考えてません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

それはかなりひどいですね。確認するたびにひどくなりますよ、、

  • ままり

    ままり

    ですよねー😱確認するたびにいいんかいいんかって感じがします💦

    • 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    強迫性障害は難しい病気ですから

    • 3月7日
  • ままり

    ままり

    失礼ですが、ままりさんもなったことありますか?💦
    波が激しくて😂

    • 3月7日
deleted user

スマホで写真ダメですか?何時何分に撮ったとかまでわかるから
よししまってるな。って思えませんか?🥲
強迫障害という自覚があるなら病院しかないかと思いますが…

  • ままり

    ままり

    スマホはまだしたことなくて、やっぱり効果的ですかね?🥺
    やっぱり病院しかないんですかね、、前は回数をどんどん減らしてたら良くはなってたんですが最近またひどいです😭

    • 3月7日
deleted user

私ももともと確認せずに
いられないタイプでしたが
離婚した時、精神的に
きてて一時期めちゃくちゃ
ひどくなり、家から
出れなくなったりしました😢

ネットで調べると
とにかく確認しないように
するのが良いと見て
震えながらも確認しないように
家を出たり、どれだけ
ガス消したか確認したく
なっても、布団にまるまって
我慢したり、、、
そうしてたらいつのまにやら
治ってましたー😅

離婚してメンタルが
強くなったのか
忙しくて毎日追われてるからか
確認することも無くなり
今ではたまに玄関の鍵
あいてるときあるくらい
大丈夫になりました!!

  • ままり

    ままり

    遅くなってすみません🙇‍♀️
    何か不安なことがあったり、
    環境に変化があると発症しやすいんですよね😂

    私も休みの日は鍵が怖くて、
    なかなか出れず、用事があっても早めに準備して確認は念入りにしてます😭

    私も確認の回数を日に日に
    減らすようなしていて今週は旦那が夜勤だったので家の鍵も確認しても2.3回にしました💦
    来週は夜勤ではないので恐ろしいですが、何回も確認するのを我慢してみようと思います😱
    逆に鍵が空いてたことがないのでプラス思考で頑張ってみます🥲
    maさんは特に病院には頼らずに
    治ったんですよね?💦
    病院行くことに対してなぜか
    嫌悪感があり、なんだか希望が持てました🥺💞
    鍵が空いてても泥棒が必ず入るわけでもないですもんね😭

    • 3月10日