※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
子育て・グッズ

3歳の娘がうんちのトイトレができず、オムツを履きたがる。試行錯誤してもうまくいかず、焦りと不安を感じている。友達の子供はできているので余計に焦る。うんちをトイレでできるのはいつ頃なのか不安。

トイトレについて質問です!
3歳の娘ですが、おしっこはできるので
幼稚園のときはパンツで行きますが、
うんちができません。

うんちのときは必ずオムツを履きたがり、
履き替えて立って棚などに掴まってします。

オマルかトイレでできるようになるには
どうしたらいいのでしょうか、、、

本人が頑なにオマルとトイレでするのを
嫌がるのでもうどうしようもなくて🥲 

うんちのトイトレ終った方は
どうやってできるようになりましたか?

何を試してもダメで心が折れそうです。
試したことは

・オムツを履いたままオマルに座ってしてみる
・何も履かないでオマルに座ってしてみる
・トイレでしてみる
・オムツを履いたまま立って踏ん張ってみて、
出そうになったらオマルに座ってみる
・オマルかトイレでうんちができたら好きなものを買ってあげるよと言う
・何も履かないで立って踏ん張ってみる

です。


最近はトイレや
オマルに座ることも嫌がるようになりました。
おむつ代も節約したいのに😢

もうすぐ3歳8ヶ月ですが、
うんちをトイレで出来るのって
みんなどのくらいなのでしょう、、、

友達の同い年の子はもうできてて
焦りと不安と、、、
焦らなくてもいいと分かってはいても
そういうのを耳にすると焦っちゃうというか。





コメント

結優

うちの子そんな感じでした。年中さんの夏まで😂

お腹に力入れるコツがわかれば座ってできるんでしょうね。

💩がんばるパンツのままでいいから、小さいトイレ座ってみない??とか声掛けてたけど、座ってくれず😅

でもある日突然、おまるに座ってできるようになりました。

本人の気持ち次第ですね☆

  • Kママ

    Kママ

    コメントありがとうございます!
    そうだったのですね!
    やっぱり本人の気持ち次第ですよね、、、
    突然できるようになるんですね*⁠\⁠0⁠/⁠*
    その日を心待ちにしたいと思います>⁠.⁠<

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

うんちだけできない子って結構多いみたいです✋
そのうち出来るようになるのであまり気にすることはないと思いますが(先生も言ってました)

トイレの踏み台はありますか?
あえて、パンツでウンチをさせてみる、そのウンチがついたパンツを洗うところを見せる
とかも良いですよと言われたことがあります。

  • Kママ

    Kママ

    コメントありがとうございます!
    結構多いのですね!
    少し安心しました>⁠.⁠<
    トイレの踏み台はあるのですが、まだ足が踏み台に届かなくて意味のないものになっています(⁠*⁠_⁠*⁠)
    なるほど!パンツでうんちさせてみるの勇気が要りますが一度試してみようかと思います😂

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

うちは1度オムツ卒業したんですが4歳過ぎてからうんちだけオムツに戻っちゃいました‪‪💦‬
トイレで出来てたときもオムツでも外ではうんちする事は無かったので(落ち着かなくて出ないようで)長い目で見てます😅
もうオムツ買ってないよ~と言ったら8日ぐらいうんち出さなくて私からオムツ差し出しました🫠

  • Kママ

    Kママ

    コメントありがとうございます!
    戻ることもあるのですね>⁠.⁠<
    うちも幼稚園や外では絶対うんちはしません(⁠+⁠_⁠+⁠)
    8日出ないとさすがにってなっちゃいますもんね🥲
    私も長い目で見ていきたいと思います^⁠_⁠^

    • 3月7日