※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開後、抱っこ紐とベビーカー、どちらが良いでしょうか?術後の負担を考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

帝王切開後、ベビーカーと抱っこ紐、どちらの方がいいですか?

現在12週目の初マタです(^^)
つい最近の妊婦健診で帝王切開(子宮筋腫有)が候補にあがってきました。

産後は新生児期から使える抱っこ紐(エルゴ)をメインにして、ベビーカーは産後半年くらいでの購入をと計画していました。
ですが、帝王切開した場合、術後どちらの方が楽なのでしょうか?
抱っこ紐だと傷口に当たり痛みが出るのかな…と不安になってきました。

まだまだ早すぎる時期での悩みなのですが、
帝王切開を経験された方、よろしければアドバイス等もお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目緊急帝王切開にて出産しました😊2人目も帝王切開の予定です!!
うちはお下がりの抱っこ紐があったのでベビーカーだけ購入しましたよ🥰でも、どちらもあった方が便利だと思います🫶抱っこ紐が嫌な子やベビーカーが嫌な子も居ますからね!!ベビちゃんに合わせてあげた方がいいかもしれないですね☺️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    ベビちゃんによっては好きな方が違うかもしれませんよね😊どちらでも対応できるようにしてみたいと思います。
    コメントありがとうございました!

• 3月7日
もちこ

2人とも帝王切開で産んでます😊
うちの抱っこ紐もエルゴです!

帝王切開でも退院する頃には痛みは大分収まってるので、抱っこひもがめちゃくちゃ痛いということはないと思います。
ズボンとか普通に履いてましたしね。
個人的には新生児を抱っこひもで抱っこするのは結構怖くて、よく抱っこ紐使うようになったのは2ヶ月頃だったと思います🤔
ふにゃふにゃだし、エルゴの抱っこ紐に対して赤ちゃんが小さいくて……。新生児期はコニーとか良さそうかなって思ってました🥹
全然抱っこできないわけじゃないですよ!してる方たくさんいますし☺️!

退院後すぐ赤ちゃん連れてお買い物等行きますか?
1ヶ月検診までは外出控えるよう言われますし、もし里帰りとか実家近いとかで誰かに頼れるなら抱っこ紐使う頃には傷は気にならないと思います🙆‍♀️
もし里帰り無しとかで、退院後すぐご自身で買い物に行くのなら、ベビーカーの方が楽かもしれません🤔
傷に当たって痛いとかではなく、3~4kgの赤ちゃんを抱っこして長い時間歩くのがしんどく感じるかもです🥲

• もちこ

もちこ

ただ新生児期から使えるA型ベビーカーは大きいので、置く所なければ抱っこ紐でも何とかなりますよ☺️

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外とズボンとかもいけちゃうものなんですね🤔✨私自身もできる方だと信じて、いろいろ準備していきたいと思います😁
    里帰り出産します!最初のうちは買い物もそんなに行くつもり無いです。
    実家で助けてもらえると思うので、なんか乗りきれそうな気がしてきました!

そうなんです!自宅に戻ったとき、ベビーカーが大きいと収納に困るなとは思ってました…。
    抱っこ紐も他のタイプの物も検討してみたいと思います。

いろいろと詳しくコメントしていただき、ありがとうございます!すごく参考になりました!

• 3月7日
  • もちこ

もちこ

里帰りするなら赤ちゃん連れて外出するのは1ヶ月経ってからになると思います!
    外気浴するなら腕で抱っこで十分ですし😊
    それだと帝王切開の傷は考えなくていいと思うので、はじめてのママリさんの好きなように抱っこ紐やベビーカー買って大丈夫です❣️
    はじめての妊娠出産、不安なことも多いと思いますが、頑張ってくださいね💕

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

帝王切開3回してますが、エルゴなどの腰紐タイプのものは傷に当たるので、産後3、4ヶ月経っても結構痛いです。
新生児〜半年くらいまでは、ベビービョルンの肩紐タイプを使ってました😊

外出時はベビーカーも使いますが、抱っこ紐は家の中でも寝かしつけなどで使うので、どちらもあった方が便利です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エルゴは試着して腰で支えるタイプだからと惚れてたので、傷口にさわるとなると悩みどころですね💦他のタイプの物もいろいろも見てみたいと思います😊

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もエルゴありますが、結構大きくなっても長く使えるのであるといいと思いますよ😊
    私は新生児から半年頃までは装着しやすく寝かしつけにも使えるベビービョルンミニ、それ以降はエルゴで使い分けてました😆

• 3月7日
こうこ

私は、長男の時縦切りで傷が当たって娘の時に買った抱っこ紐は、4ヶ月ぐらいからしか使えませんでした😂
上の子が居たので、ベビーカーに乗せて買い物行ったり出掛けてました💡
次男の時もベビーカーに乗せてました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手術の傷口は勝手に横切りだと思ってたのですが、縦切りの場合もあるんですね🥺
    それだと、傷口が上の方までありそうで結構つらいですね……
    そういう場合なら、断然ベビーカー推しになっちゃいそうです!!
    その方向でも考えてみたいと思います。

• 3月7日
  • こうこ

こうこ

選べるんで私は、縦にしただけです🥺
    長男は、横位からの逆子に変身してたので先生が取り上げやすい方で赤ちゃん優先にしてもらったので💡
    なので今回も縦です☺️
    まだ時間あるのでどっちが自分に合うか、色々考えてみてもいいかと☺️
    いえいえ💫

• 3月7日