※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園でママ友がいないと子供の友達作りに影響があるか心配。お迎え時に参加すべきか悩んでいます。

幼稚園のママさん達と仲良くならないと子供も友達できないですか?

春から幼稚園に通います。
去年の春からプレに通っていますが、
誕生日が来た子はプレクラス(週2、2時間)から
3歳児クラス(毎日5時間)に移動します。

うちの子は早生まれで先日3歳児クラスに移動したのですが、
殆どの子が夏までに産まれてる子&上のお子さんからの付き合いで既にグループができ、話しかけても挨拶だけですぐグループ内の会話に戻ってしまいます。

私自身は、挨拶や聞きたい事チラッと聞ければそれでいいのですが、それで娘が友達ができなかったら...と思います。

お迎えの時も車組は駐車場で子供も一緒に遊ばせてるのですが、
それもできるだけ参加させたほうがいいですか?
(娘は〇〇ちゃんがいないし帰るや、疲れたから家で遊びたいと言い積極的に遊びたい感じではありません。)

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の友達と親の友達は全く違うので関係ないと思います😊
私と仲のいいママ友の子供は、娘と特に仲良くないです😂逆もそうです。嫌いとかではないですよ!
娘が仲のいい友達のママとは会えばちらっと話したりはしますね🤔

まい

大人の社会と子どもの社会は別ですよー😄

お友だちは勝手に作ってきますし、一人遊びが好きな子はママが頑張る頑張らないに関わらず一人遊びしてます。

はじめてのママリ🔰

ママ友いないです(笑)

が、娘は色んな子と仲良く遊んでますよー
ママ同士が友達ではないので休みの日遊べなくて悲しいみたいなので仲良くなれるならなると楽しいかなとも思います😭

お迎えの後子供同士が少し遊んでる時に話したりはしますけどね…

ママリ

逆ですねー!
子供が仲良くなって、私もそのママとも仲良くなるって流れです!
子供は勝手にお友達作りますから大丈夫ですよ。
子供が遊びたいと言ってるなら一緒に遊ばせますが、そうではないならムリに遊ばせる必要もないと思います。
もちろん子供の仲良しの子のママとも仲良くなれれば、長期休みのときとか、週末とかどこか遊びに行こう!みたいにはなるのでそういう意味でママ友いたらお子さんは楽しいと思いますが、お子さんのためにママ友を作るのはちょっと違うかなーと思います🤗

ちゃあこ

うちはずっとバス通園だったので、親との関わりほとんどなかったです😂
でも、懇談とかで先生に聞いたら、ちゃんとお友達と遊んでるし、人間関係問題ナシでしたよ😆

ていと☆

私も逆だと思います。
子供同士が仲良くてそこからママさんとつながっていきましたよ。
送迎組ですか?
送迎なら話すママさんは出来やすいと思います。
うちは今バスにしたので送迎の頃に比べたら、行事の時に軽く挨拶する程度になりました。

あーちゃん

バス送迎で私がコミュ障です!バス停同じママさんと挨拶する程度で遊ぶようなママ友いません!
たまに園の行事で直接行くと、周りは顔見知りママ同士でタメ口でわいわいしてる中、私一人ぼっちです🫥
しかし延長保育使って夕方お迎えに行くと、子供は友達といっぱい楽しそうに遊び回ってて、そのお友達が「あ、◯◯ちゃんママだ!」と走って来て手を繋いで子供のところまで連れて行ってくれます☺️
なので勝手に子供は友達作って楽しんでくるので、親は園生活困らない程度の情報交換出来る知り合いさえいれば、それ以上の関係は不要です!!!