※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の時間に動画を見せて食べさせる方法について相談です。どうすればいいか悩んでいます。

離乳食の時間になり、途中になるとぐずぐずしちゃいます。そのときにトントントマトちゃんなどYouTubeで見せて食べさせると食べ始めます。そういうことをしないと10gも食べません、、、6ヶ月なので50gとか食べさせなきゃ?みたいなんですが到底無理です。動画みせて気をひかせながらの離乳食、だめですか?😭😭 どうすればいいですか?色々気を引く方法試していますが、動画が一番好きみたいで😭 ちなみに、離乳食以外の時間で動画を見せることはありません、ほんとにその時だけなんですが😭
どうしたらいいですか??

コメント

毎食、YouTubeやEテレ見せながら食べさせてます💦ぐずって食べないよりは全然いいと割り切ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、最初は良くても後から動画つけないとほんっっとに食べなくて!!😭 食べないよりはいいかなって、、😭😭

• 3月7日
サンク

YouTuberで有名な助産師hisakoさんが言ってましたが、子どもの集中力はその歳+分だそうです。(一歳なら1分、二歳なら2分)6ヶ月なら30秒かな?座らせたら終わりますね😅そんなもんです!また、これもhisakoさん曰く、教育系で大変有名な教授が食事中の動画視聴について、「食べさせるのが目的なのだから、動画を見て食べてくれるのなら全然見せたらいいですよ」と言っていたそうです。動画を見せることは罪悪感があったりしますが、それで親も子も目的を果たせるのなら全然ありだと思います。大人になってまで動画見ないと食べられない、なんて事にはなりませんから😊離乳食もg単位でまで気にされなくていいと思いますよ〜😉気分や体調によって食べない日全然あります😅うちの子も食べない日は、はいはいそんな日なんだね〜ってジュースやミルク飲まして今日は終わり!って感じでした。動画も食事中もそれ以外の時も見せまくってますが、こんな適当でも何の問題もなく健康に育ってますよ🙆‍♀️動画を見せることがどうしても気になるなら、抱っこしながら食べさせたり、遊んでる最中に口に放り込んだり、そんな適当でも全然いいと思いますよ!大事なことは食べること。そこをブレずにいれば大丈夫だと思います😊いつか絶対座って食べる日がきますから✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひさこさんが言ってるなら、めちゃくちゃ安心しますー!😭😭😭 そうですのね、大人でも食べたくないなーって日もありますよね😭 大事なのは食べることですよね!ありがとうございます、、!!!!!!

• 3月7日
ムーミンママ

うちも動画で気を引いて離乳食を進めていました…
今もうすぐ1歳半ですが、大好きな食べ物以外はテレビ付けないと絶対食べない子に育ちました😭
だからオススメしません💦

うちの子供2人とも極めて少食なので焦る気持ちとてもわかります。
でも、ほんとに食べなくて大丈夫です。
食べなくてもいいので、きちんとした食事の環境であげたほうが私はいいと思います。
食べないなら笑顔でおしまい、ママとパパは食事を楽しそうに食べる!
そのうちつかみ食べを始めたらどんなに汚れてもいいので好きに食べさせる!
焦っちゃって難しいと思いますが、意識してみてください💦
うちの下の子はとくに食べなくて、ミルクも飲まなくて、本当にほぼ母乳のみで1歳を迎えましたが、成長曲線平均ど真ん中で元気に成長してます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね?!?!😭 私が元々全然食べない偏食ベビーだったみたいでもう明らか遺伝じゃないか?!っても思ってるんですが、食べないと食べないでほんとに不安で😭 授乳間隔が6時間とか空いてても10gも食べないんです、、、やっぱり食事環境って大事ですよね、つかみ食べが始まったりすれば食べるようになりますかね、、、😭
    哺乳瓶拒否、ミルクアレルギーで、ミルクを足すこともできず完全母乳で最近1ヶ月に300gしか増えてないので不安で😭

• 3月7日