※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育児と仕事、どちらが大変でしょうか? 仕事は新しいことを覚えたり人間関係が大変。 専業主婦は子供との時間やお金の使い方に悩むことも。

育児(専業主婦)と仕事とどちらが大変なんでしょうか?
社員やパートで働いて、朝と帰宅後ご飯お風呂家事などするのも凄く大変だと思います。
新しい仕事を始めたならば、覚えるまで大変ですし、
人間関係が悪ければそれも精神的に辛いですよね...

専業主婦の育児も、ずっと子供と一緒なので
1人の時間が欲しくなったり、自分のペースで動きたいなとか...
お金もやっぱり自分ばかりに使うのも気が引けますよね。

コメント

じゃむ

どちらが大変というより、自分にはどちらが合うか合わないかだと思ってます👌🏻
わたしは仕事の方がはるかに大変だと思ってます💦
今専業主婦ですが、子供と一緒ですんごいストレス!みたいなことはないです。
私には専業主婦の生活が合ってるのかなと思ってます。

あんどれ

どちらも大変だと思いますが、上の方もおっしゃる通り合う合わないだと思います!
私は家でずっと子供といるのがストレスなので、4月の仕事復帰が待ち遠しいです😂

Min.再登録

月並みな答えですが一概にどちらが大変とは言えないと思います(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
人それぞれ適正も違えば家族の協力の有無、程度も違う。
仕事内容も違えばどこまで家事をするかでも違うので...。

私は元々月50時間残業が当たり前の仕事をしていたので専業主婦よりも外で働きたい派。
24時間子供と一緒で自分のペースで物事を進められない専業主婦は精神的に凄くキツかったです💦
かといって扶養内外問わず、働きながらも家事育児も一手に引き受けている方に比べると絶対に楽だろうなとも思いますし( ꈍᴗꈍ)

はじめてのママリ🔰

どちらもしてましたが、専業主婦のほうがわたしは楽でした

みり

適正や周囲の状況によるのでは?

人相手の仕事だからかもしれないですが…私は仕事でも自分のペースでなんか全く動けないし一人の時間なんか全くないので、仕事をすることで自分のペースで動けるようになったり、一人の時間ができるようになる、という理屈?がいまいち理解できないです😂

出勤前の時間なんか、時間なくて子ども自身でごはんを食べるペースだと間に合わなくて、大人が口に食べ物ほりこんでいる感じですし。私が専業なら子どものペース尊重して、スプーン練習しつつ子どもはゆっくりごはん食べられるのにな…😭って毎日思ってます。

うちの夫は家事育児完璧なので、それに助けられてる部分は多々あると自覚はありますが😅

はじめてのママリ🔰

私は
元保育士で子どもとずっと一緒が楽しすぎるし、
子育てのキャパが大きい方だと感じるので
専業主婦向きです😣
旦那も働いてる事で偉そうじゃなかったり
私を労ってくれるので
周りの環境なども大きいかもしれません💦

お金さえ降ってくれば
我が子ももっと産みたいし、
待機児童のお子様も自宅で見たり出来たら
幸せなのになぁ‥って思います‥‥笑

はじめてのママリ🔰

どちらが合うか、だとは思いますが
私は断然専業主婦の方がラクでした……😅😅

はじめてのママリ🔰

働いていても専業主婦になりたいと思うことがあるでしょうし、逆も然りだと思います🍀

金銭的に余裕なのでしたらどちらでもご自身で選べますし、その時したい方すればよいとおもいます🌟

はじめてのママリ🔰

フルタイム正社員辞めて少しの間専業主婦をし、今扶養内パートで働いています!
私は扶養内パートの兼業主婦が一番ラクだと思います!子どもと向き合う時間もあるし自分の時間やお金も少し手に入ります👌いいとこ取りです🤣