※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝1回に変更することで、子どもが気疲れから高熱を出してしまった経験があります。今までは2回お昼寝で、時間がバラバラになったりグズグズすることも。保育園のスケジュールも考慮して、2回お昼寝で良いでしょうか?

1歳 お昼寝1回の方に質問です。

何時頃にお昼寝してますか?また、起床時間と就寝時間も教えてください。

先日、一時保育を利用したのですが、子どもなりに気疲れしたらしく高熱を出しました😥

せめて、4月入園に向けて今からお昼寝を1回にしようか悩んでますが苦戦してます。

ちなみに今まではお昼寝2回。寝かしつけしないと時間がバラバラになったり、10時過ぎた頃にグズグズします。

保育園は11時にご飯、11時半からお昼寝です。

もう、無理せずに2回お昼寝で良いでしょうか?

コメント

deleted user

お昼寝は14時頃にしてます!
元々2回してましたが1歳ごろからだんだん午前中寝なくなってきました💦

起床時間は8時くらいで遅めです😅
就寝時間は21時くらいです。

何回やっても難しそうなら無理せずに2回で良いんじゃないですかねぇ😖

はじめてのママリ🔰

6:30起床、12:00〜14:30の間に2時間お昼寝、18:30〜19:00就寝です。
それくらいの時期にはまだ時々お昼寝していましたね。10:00〜11:00ごろに一度10分くらい寝させてあげるとすっきりして元気にお昼ご飯も食べられるし昼寝にも響きませんでした。
下の子は5ヶ月から保育園いれていたのですが、保育園でも10分くらい眠たい時は朝寝させてくれていました。ただ、0歳児クラスなので対応してくれましたが1歳児クラスは厳しいかもしれません。
上の子もその時期はまだ朝寝が少し必要でしたが、やはり10分くらい寝かせていました。ですが、保育園では退屈しないので起きていられましたよ😊上の子は1歳2ヶ月で保育園入れました。

ちなつ

起床は6時半〜7時、お昼寝は園で11時半〜14時半です。
うちはもうほぼ11ヶ月で入園したので家ではお昼寝2回でしたが、園ではわりとすんなり慣れて1回のリズムになりましたよ👏(1歳なる頃には1回になりました)
入園したら自然に1回になってくので、入園までは無理せず2回でいいと思います😌