※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほろば
子育て・グッズ

母乳を増やす方法や完ミへの切り替え時期について悩んでいます。

母乳育児への憧れがあるものの、つい夜間などは睡魔や寒さに負けてミルクに頼っていました。
最近は1日ミルク4~3回で授乳も4~3回程度になり出ても200ml平均して100ml程度になってしまいました。
やはり、母乳をもっと出すにはもっと吸わせないと出なくなっていくものなのでしょうか?
2ヶ月にもなると今から頑張っても遅いのかもわかりません。完ミに切り替えるか、まだ母乳を頑張るか悩みどころです。

コメント

はじめてのママリ

100出てれば普通完母でいけると思いますが…。搾乳だと赤ちゃんが実際飲める量より少なく取れるので。

• まほろば

まほろば

ありがとうございます。やっぱり今より更に回数を吸わせればまだまだ出るものなのかわからずで😅
    時間帯によって50のときもあり、つい頻回授乳よりミルクに頼ってしまいます💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毎回搾乳したり体重測ったりせず、そのまま完母にしてお子さんが飲みたいって言ったら飲ませてれば完母でいけますよ〜。

• 3月7日
  • まほろば

まほろば

そうなんですね!!毎回哺乳量が見えないからと測っていました💦気長にやってみます!
    ありがとうございました(*^^*)

• 3月7日