※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入立地が良いとは?マイホーム購入のため市内のどこの地域に…

マイホーム購入立地が良いとは?

マイホーム購入のため市内のどこの地域にするかで悩んでいます。

良く言う立地が良いについてわからなくなっております。

私が住むのは地方の田舎です。

立地が良い条件として良くあがる駅の近く→この市にはJRしかなく、通勤等で駅を使うことは皆無。
車社会のため駅にいくことはほとんどありません。
子どもたちが高校に通う際も駅ではなくバスです。
駅を使うのは本当に観光客の方か、隣町の高校生が市内高校に通学してくる際といった感じです。
大人も子どももこれから先ほとんど駅使用なし。
もしあるとすればどこか旅行にいくときくらい?

そもそも駅近くはハザードマップで津波エリアです。

そのため駅近に魅力はありません。

そうなってくるとスーパーや薬局等普段よく使うところの近さ?
しかし、スーパーや薬局も閉店してみたりそう思ったら新たなところに開店してみたり現状だけではアテにならない?ように感じます。

私のような田舎に住む者の立地の良さとはなんでしょう?
何かの近く?
車社会だから道路の問題?

コメント

あづ

うちもJRかバスしかないですが、JRの駅近にしました😂
JRの駅だとバスも本数多いし、小学校も駅近の学区が1番人数多いです。
小学生が多い=その市内で人気のエリアってことかなと思います🤔

我が家は車通勤なので使いませんが、通勤で電車を使う人もいるのでやっぱり駅近は人気です😌
自分達が亡くなった後に家を手放したくても買い手がない。みたいな苦労を子どもにさせたくもないので、すぐ売れる地域っていうのは重視しました😅

はじめてのママリ🔰

うちの実家も車社会で駅はほとんど使いません。それでも市内の中心地というのはあります。メインストリートというかお店や市役所や学校などが集まっていて今後もそこはスーパーが完全に無くなったりすることはないだろうというエリアです。田舎ではやはりそういうエリアの近くが立地が良いだと思っています。

はじめてのママリ🔰

治安と生活する上での環境の良さ重視です😊🙌
田舎とはいえ繁華街すぎても…と思いますし、その市内の高校の偏差値トップ3校周辺は程よく繁華街から離れていて、スーパーやドラッグストアはあるし、
バスとかも全くないわけではない、バスに乗れば新幹線停車駅まで30分ほど、と老後に出かけるとしても良さそうです👏

ママリ

ハザードマップで津波、洪水、液状化、土砂崩れの心配がないかは第一条件ですね!

その上で、住み替えをしたいと思ったときに売れやすい土地がどこかを考えます🤔

周囲に狭い道路があるところと古い住宅地は避ける、徒歩圏内にスーパーとコンビニとドラッグストアと病院がある、駅かバス停が近くにある、と考えると、すごく狭まってくると思います😊

田舎だと全部を満たすのは難しいと思いますが、お子さんたちが成人するまでの間に必要な部分をカバーできるかどうか、更に、将来的に免許返納後にどこまで生活できそうか、などを考えて、消去法で決める感じになるのかな?と思います😊

ママリ

「一般的に」いい立地というのが誰にとってもいい立地というわけではありませんが、一般に立地がいいとされるところは地価が高いので、土地の坪単価というのは一つの目安にはなると思いますよ☺️
駅は利用しないとしても、駅の近くは商業施設があったりバスの便も多かったりと電車利用以外の観点からも便利なことが多いですし、
スーパーなどは潰れる可能性があるとはいえある程度栄えているところであればまた新たにできる可能性も高いですよね。
逆に、住人もあまり多くない人通りも少ない立地であれば可能性はゼロではないにしてもスーパーなどが新たに建設される可能性は低いと考えていいと思います🤔
車移動の便利さも一つの指標ではあると思います。
例えば高速道路をよく使うのであれば高速の近くとか、通勤に渋滞の少ないルートを使える立地とか。
ちなみにですが我が家も駅は利用しないので駅の近さは全く考えず、スーパーなども週1回しか行かないので車で行くのに苦でない程度の距離であればいいかな、と、それより土地の広さと値段、自然が多くのびのび暮らせることを重視しました。
我が家にとっての立地の良さは利便性ではありません😊

ママり

お店が近いかどうか
小中学校が近くにあるかどうか
病院が近くにあるかどうか
じゃないですかね。

お店のあるエリアってだいたい決まってませんか?
ぽんと建ってることももちろんありますが、幹線道路沿いには多いなーとか。

うちも駅は重要では無いので、平地近くにしました🙌🏻平地過ぎると浸水5m、山過ぎると今後坂は困るし土砂警戒区域なので、平地よりは高いけど坂登る感じもなく、というところです😂

はじめてのママリ🔰

主要道路からのアクセスがいいとか、ショッピングモールから程よい距離とかですかねー。
あとは公園とか治安とかですかねー。

はじめてのママリ🔰

私も田舎住みで車社会、JRしかないです😂

我が家の立地は
駅、こども園、小学校、スーパーまで徒歩10分、
中学校、薬局が徒歩5分です。
国道からも近いので、融雪もあります。(雪国)

スーパーは近いところはあまり利用してないですが、子どもの通学ことを考えると結構場所はいいと思います。

車社会だとあまり駅気にしないかもですが、高校が電車通学とかだと少し大変かもしれないですね💦