※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたつ
家族・旦那

義母が補聴器を検討中。高価で自治体の助成金も限られるため、金額に驚きと悩み。効果的な補聴器を探すために専門店で検討中。

補聴器について教えていただきたいです。

義母が幼少期から軽中度の難聴で、補聴器は要らないと言われていたのですが、歳をとるにつれてどんどん聞こえが悪くなっており、補聴器の購入を検討しているようです。

補聴器の店舗で計測したところ、右が高度難聴、左が高度難聴の手前くらいの聞こえだったそうで、今1週間お試しで借りているとの事。(どのようなメーカーかは聞けておりません)

いつもお世話になっているので、金額はうちで全額負担するね、としているのですが、金額が48万円〜だそうで、あまりの高さに驚いてます。

障害者手帳も持っておらず自治体の助成金も調べても18歳までしか出ないようで、高齢者難聴の部類に入ると補聴器は贅沢品なのか……と衝撃的でした💦

まだしっかり調べてないのでこれから調べますが、金額的にはこれは妥当なのでしょうか?安い補聴器は雑音が大きくなりすぎるとの事で義母は嫌煙しており、今回友人に紹介されしっかりした補聴器専門店へ伺ったという経緯ですが、今2段階(グレードのようなものらしいです)のものを試してみて、それでも雑音はそれなりに酷いそうです……。私には違いがわからないので、口出し出来ず……。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう、ピンキリです。。。
助成はうちの自治体は2万だけありました。
最初、補聴器の専門店でも平均クラスで30万〜とかでしたが、コストコで27万で最高クラスのを買いました。

補聴器専門店だと100万とかもあります。
安いのでも両耳で20万でした。でも安いのだとやっぱり雑音とか凄くて付けるのを嫌がったりするし、平均クラスがいいみたいです。
耳が聞こえないと痴呆症にも繋がるので、家族としてはそちらの方が困るので高いですが買いました💦
ちなみにコストコで購入し、次の日に紛失したのですが、無料で作り直してくれました😭

• こたつ

こたつ

実際に購入された方のお話聞けてありがたいです😭✨
    コストコでも売ってるんですね🤭!!
    なるほど🤔平均クラスが良いんですね……。
    集音器との違いとか、調べると色々出てきて、私が実際付けるわけではないので母にしっかりヒアリングして決めようと思います💕ありがとうございました!!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コストコが行ける範囲にあるならおすすめしますが、補聴器って何度か調整が必要なので、通いやすいのもポイントかもしれないです。
    集音器とは全く別物です。
    高いですよね😭
    私が行った補聴器メーカの価格はこんなかんじでした。

• 3月7日
  • こたつ

こたつ

そうなんですね💦
    障害者手帳で支給される補聴器も種類が決まってるようだったので、それが合うものかどうかもわからないし、手帳申請自体の時間と労力が凄いしなかなか😭
    画像までありがとうございます!✨✨

高い買い物なので満足のいく結果になってほしいです😢片耳27万の物は使ってみてご家族の方はどんな感想でしたか?よかったら教えていただけると嬉しいです💦

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母も高度難聴なのですが、老化に伴うものなので障害者にはならないと言われてしまい実費でした😭
    コストコのやつは両耳で27万です!!めちゃくちゃ高性能で本人も気に入ってますし、私達とも会話が成り立つので買ってよかったですよ💕

• 3月7日
  • こたつ

こたつ

老化が伴うと障害者に当てはまらないという事なんですね🤔
    両耳27万で良いものに出会えたのですね!😭✨我が家も満足のいく結果になるようにがんばります✨

もう何から何まで教えていただき、本当に助かりました😢💕ありがとうございました❣️

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

まだ地方なので少し安いかもしれませんが、これに消費税とか入ると中間クラスでも40万以上になります(^_^;)