※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
子育て・グッズ

3歳の男の子が寝る前に娘を蹴ったり引っ張ったりして困っています。成長とともにその行為はなくなるでしょうか?親が注意してもやめない状況です。

3歳の男の子です。人を叩いたりする行為は成長とともになくなるのでしょうか?
普段はやりませんが、寝る前布団に来るとなぜか娘を蹴ったり髪の毛引っ張ったりします。。
本人は笑ってやっていて、娘が「やめてよ!」って言っても「いーやーだよ!笑笑」ってふざけてやり続けます。。
親が注意してもやめずにどうしていいか分からず困ってます💧

コメント

はじめてのママリ🔰

荒療治ですが、一度手をペチンと叩いて、叩かれると痛いことを教えてみるのはどうでしょうか?

私は意地悪と、暴力が許せないので、きょうだい間でそういことがあった時、叱るというより、「おなじことしたろか‼︎」とすごい声を荒げてしまいます😅

この方法が正しいかはわかりませんが、知恵がついて意地悪なことは言ったりしちうことはありますが、叩くことはないです。

はじめてのママリ🔰

ふざけている時は何を言っても通じないのでまずは冷静にさせるところからですね。
3歳頃なら両手を握って「ママの目を見て」と言います。はじめはニヤついたりしていますがじっと睨みつけていると本気が伝わって子供の表情が変わります。
そこで「叩いたら痛いよね?痛い事していいの?」と聞くと子供は大抵首を振るので「もうやらないでね。約束だよ。」というとうなずきます。