※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより🔰
妊娠・出産

6週間から8週間までの間、絨毛膜下血腫がまだ残っている状況で、出血の可能性があるか不安です。仕事を休んでいる状況で、血腫が消えないことが気になっています。

絨毛膜下血腫、血腫はいつなくなりましたか?

不安なので質問させてください。
6w入ったところで出血と腹痛で切迫流産の安静指示、
鮮血は3日ほどで止まり6wの間は茶褐色の出血が少し続くぐらいでした。
7wに入り出血もなく、本日8wの診察で
まだ血腫が結構あると言われました…。

また出血の可能性があるのでしょうか。
仕事も休んでいましたがさらに延長して休む判断を自分でしました。

顕微受精で授かったので、
出血はよくあるとは聞いていますが
血腫がなくならないのが不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく6週から血腫ができ、13週に完全になくなりました。
私の場合は、途中で血腫が吸収されていましたが、すぐにまた出血があり、また血腫ができているということでした。
不安が続くと思いますが、とにかく安静に、出血がなくても無理せず過ごしてくださいね🥲
私も毎日毎日すごく不安だったのでお気持ちわかります🥲🥲

• ぴより🔰

ぴより🔰

コメントありがとうございます😢
    途中で吸収されたのにまた血腫ができたのですね…
    こればっかりはコントロールできないですよね。

実体験お聞かせいただきありがとうございます!
    出血はなくとも安静にし続けます。

• 3月7日
まゆゆん

過去の投稿にコメントすいません。
ぴよりさん、現在妊娠20週とのことですが血腫の状況はいかがですか?
今8wで絨毛膜下血腫のため自宅安静しています。
出血は止まってきたのですが、やはり血腫は残っているようです。
仕事もあるのでいつまで自宅安静すべきなのか、血腫は消えるのか不安になっています。
その後の経過教えていただけると嬉しいです。

• ぴより🔰

ぴより🔰

コメントありがとうございます。
    まゆゆんさんも今血腫があるのですね、大丈夫でしょうか…。

私のその後ですが、
    最初の投稿の血腫は10w頃に消え、一瞬安静解除となり復職もしましたが(在宅勤務)
    12wになる前に再度腹痛なきで大量出血し2週間入院と1ヶ月ほどその後自宅安静でした。
    自宅安静は仕事はNGでしたが、つわりも落ち着いたタイミングにもなったので、料理などはしていました。
    また、これは先生によって意見が割れるところですが私は動かなさすぎも血栓ができるので近所の散歩は許可されていて、
    スーパーやドラッグストアに少量の買い物に行くなどはしていました。

退院後も少ししてから2週間弱だらだらと古い出血はありましたが、それで血腫がなくなり今は安定しています!

何か参考になると嬉しいです。

• 6月6日
  • まゆゆん

まゆゆん

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    今週も病院へ行きましたがやはり血腫の大きさ変わらず赤ちゃんより大きいサイズです。
    今はつわりが辛いこともあり自宅安静してますが、いつまで仕事休むべきか迷っています。
    やはりまた出血するかもと思うと怖いですね。。。
    血腫が大きいのでほんとに吸収されるのか不安もあります。
    ぴよりさんは今安定されているとのことで安心しました。
    1番に赤ちゃんのことを考えて休もうかなと思います。
    過去の投稿にも親切にお返事ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月7日
  • ぴより🔰

ぴより🔰

血腫が赤ちゃんより大きいなら当面安静になりそうですね😭
    早く吸収か出しきれますように…
    私もいつ吸収されるんだろうと思ってましたが、胎盤完成する16w付近前後のだらだら出血と吸収とでなくなったのかなあと思います。
    出血も血腫も本当に不安でストレスですよね😢
    無理なさらず、仕事はお休みでいいと思います、早くなくなりますように…!!

• 6月13日
ぴより🔰

補足です。
退院が13w3d
血腫が16w5dの診察ではまだ5センチほどあるのでそのまま1ヶ月休職の指示を出されましたが
次の18w5dの診察でなくなっていました。