※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つん🔰
子育て・グッズ

夜の授乳や生活リズムについて相談です。息子は21:00に寝て5:00に1度起きるか、8:00まで寝ることも。授乳間隔が長いと胸が苦しい。助産師のアドバイス通り20:00に寝かせると胸がパンパンに。21:30〜22:00に授乳し、22:00〜22:30に寝かしつけています。夜中起こして授乳するか、搾乳するか悩んでいます。息子は成長曲線の上のほうで、夜の授乳間隔が問題なさそうです。

夜の授乳や生活リズムのつけ方について

生後3ヶ月の息子を完母で育てています
夜は本当によく寝る子で、21:00以降に寝ると翌朝の5:00ごろに1度起きて授乳するか、そのまま寝続けて8:00ごろに起こすまで起きない事もあります。
しかしあまりに授乳間隔があくと完母のため胸が張って苦しくなってきてしまいます。

生活リズムをよりしっかり作っていきたいのですが、
助産師さんに前に言われた20:00就寝、7:00起床にすると、私の胸が張ってパンパンになります
今は夫の帰宅時間や夕食の時間の関係もあって、21:30〜22:00ごろに最後の授乳をし、22:00〜22:30の間で寝かしつけています

とりあえず20:00に寝かせて
夜間起こして授乳?
起こさず搾乳?
起こすなら何時ごろ?
(眠りが深すぎて夜中起こしても起きない事が結構あります)

息子は身長も体重も成長曲線の上のほうで、かなりすくすくと大きくなっており、夜の授乳があくことは問題無さそうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も本当に同じ感じでよく寝てくれる子でした!(現在も)

体重も増えてるようなら起こさず搾乳でいいと思います🫶🏼

うちも寝たいだけ寝かせてます😇

• つん🔰

つん🔰

お返事が遅くなりすみません💦
    とりあえず0時前(私が寝る前)に搾乳する事にしました^ ^
    ありがとうございます✨

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

同じ感じでした!

私の胸が張って目覚めてしまったら起こして授乳(オムツ替えると絶対起きます😂)していました。
私が夜通し寝てしまったら、朝少し搾ってから授乳していました。
目覚めてしまったけど、今日はどうしても起こしたくない…もう一回寝かしつけダルい…って時は、そーーっと夜中に洗面所で搾ってました😂

• つん🔰

つん🔰

返信が遅くなりすみません💦
    夜に張っててもよっぽどヤバくないと私が張りに気づかず寝てしまってます😭
    前に一度乳腺炎になったので、張りすぎも不安で……
    搾乳してあまり張らないように頑張ってみます🥺

• 3月13日
あさみどり

せっかく寝てくれる親孝行な子なのであれば、辛いタイミングで搾乳されてはどうでしょうか?

わたしは夜間、色々試して、この時間に絞れば一回絞るだけで朝を迎えられそう!というタイミングを見つけて搾乳機で絞ってました!
絞らないと本当にカチカチで痛いし、頑張って増やした母乳量減るのも悲しいかったので…

冷蔵なら24時間大丈夫なので、絞った分も哺乳瓶であげてました🍼

• つん🔰

つん🔰

返信遅くなりすみません💦
    最近は自分が寝る0時前に搾乳してから寝る事にしました^ ^
    今のところ朝起きても危機感を感じるほどは張ってないので良かったです🙆‍♀️

• 3月13日
ぷちまま

ウチも22時以降に寝ると朝まで寝るところ同じです!

答えにならず質問になるのですが…
夜間授乳が無い(長時間授乳間隔が空く)と母乳量は減りましたか?😭
混合栄養なのですが、母乳寄りにしたくて…
母乳量増やすためには起こしてでも飲ませた方がいいのか悩んでいます…。

• つん🔰

つん🔰

返信遅くなってすみません💦
    私は今のところは減ってないですが、同じくそれも不安要素の一つでした😅
    でも母乳量を増やしてる途中なら、授乳か搾乳を自分が寝る前とかにでもやっな良いかもしれないですね^ ^

• 3月13日