※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
妊娠・出産

産前鬱でマタニティブルー、エコーがトラウマで子どもとの対面が怖い。保健師や医師も安心できず、どう向き合えばいいか悩んでいます。

産前鬱、マタニティブルーを拗らせている者です。
私は自分の子どもが産まれた時、子どもを直視、抱っこできないかもしれません。

コンバインド検査の時からエコーがトラウマになってしまい、陰性が出てるのに自分の子どもと会うのが怖くて怖くてたまりません。エコーは毎回、気色悪いほど細かく見ないと気が済まないで定評があるようになってしまいました。

マタニティセミナーで抱っこの練習や沐浴の練習もして大丈夫かと思いきや、我が子と対面すると思うと怖気付いてしまいます。

治らない病気や障害があったらどうしよう、産後に仮死やら脳性麻痺やらあったらどうしよう…とにかく本当に怖くて、いつまでも不安のまま37週を迎えてしまいました。

どうしたら我が子と向き合えますか?
地域の保健師さんも助産師さんも産婦人科医の先生も大丈夫としか言わず、何が元気で順調なのか本当に信じられません。

コメント

anri

自分のお子さんを信じるしかないですよ。元気で産まれてきてくれることを。
私も同じように思ってました。元気で生まれてきてくれてからは、
発達は大丈夫か、ちゃんとお座りできるか、2語分話せるようになるか、このまま事故も大きな病気もせず、大人になって人並みに幸せな人生を送れるのか、って永遠心配のループです。最終的にはもう子供本人を信じるしかないなっておもいます。

  • ママリママ

    ママリママ

    子どもを信じるしかない、永遠に終わらない不安との戦い…なかなか凄いワードがあって納得しました✨
    確かに産まれた後もずっと心配するのが親ですよね!私は親になりきれてないんだと罪悪感を持ってましたが、違うんだとホッとしました😂

    • 3月7日
  • anri

    anri

    そんなにもお子さんのことをおもって心配されてるようでしたら、何の子供に関心のない人よりも十分親として存在できてると思いますよ🥲✨✨赤ちゃんはままからこんなに思われてるので安心して産まれて来れるとおもいます。

    • 3月7日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんに対する心配事が違うかもしれないので辛さも違うと思うのですが…すいません。
私もマタニティブルー拗らせてます💦
私はあと数日で予定日になりますが、今でも赤ちゃんがお腹にいることが実感できず可愛がれるか心配です。
母乳もあげたくありません。
物の準備だけはしっかりしています。
周りは大丈夫としか言いようがありませんよね…出産前はそんなもんだよとか産まれたら変わるよと言われますが、自分がこんな気持ちになることへの罪悪感もあって周りから何を言われても受け入れられません。こんな気持ちになっていることを楽しみにしている旦那にも言えません。
少し前に産院から半分強制的にマタニティビクスをやるように言われて落ちていたので嫌々参加したのですが何だか体を思い切り動かしたら少し気分が晴れました。
やはりホルモンのせいだよなと自分でもわかる時もあるのですが、辛いですよね💦
答えになっておらずすいません

  • ママリママ

    ママリママ

    確かに周りはそう言わざるを得ないし、当たり障りないこと言いますよね…。でも、自分を助ける言葉は自分で見つけるしかないのかも…と思ってた矢先にこうしてコメントいただけて嬉しかったです☺️

    私も赤ちゃんは恐竜やお化けより怖いと思ってます(笑)自分の思い通りにはいかないことが数年以上も続くんですから…。でも…可愛い以外に思う言葉がきっと出てくると思います✨無理に可愛がろうと思わず、今わたしはどう思ってるんだろう?と受け止めてみたら世界が変わるかもしれません。

    • 3月7日
🍊

お母さんが幸せそうに笑っている、それだけで赤ちゃんは幸せなんだと思っています。

障害がある、なにか問題がある、は不幸ではないと私は思っています。親としては心配で何にもないことを願っていますが、何かあれば、その子の個性である、というこやその子が楽しく生きられる環境づくりをできるよう努めよう、と思ってわからない心配はあんまりしないように心がけています。

それだけマタニティに関して深く考えられているのですから深い愛を私は初産ママさんから感じます^ ^

気持ちの切り替えって難しいですが、
乗り越えられない壁はないし、乗り越えられないときはそこでゆっくり休憩して力をつけたらいいのだと思います。

どうかゆっくりリラックスできますように^ ^

  • ママリママ

    ママリママ

    赤ちゃん、私の笑顔が見たいのか、それだけで良いのか…と思った時に、なんて子どもは健気なんだろう😢と思いました。

    子供のことを一生懸命考えたからこそ不安に思ったりしただけで、本当は愛してるんだと自分もしっくり来ました✨

    今は絶対、健康で元気な赤ちゃんを産むんだ✊と前向きになりました。

    • 3月7日
deleted user

向き合うも何も、考えても考えなくても必ずそのときはやってきます。

自分は特別だと思うからそうなんだと思いますが、妊娠出産は信じられないくらいの人達が経験してきました。
みんな不安と戦いました。
私だってそうです。

実際のところは誰も無責任に大丈夫とは言えません。

ただ、妊娠中含めての育児です。
産まれたら別の人間なわけで、息してるか、うつ伏せにならないか、転ばないか、外で交通事故にあわないか…

もうこれからは多分死ぬまで不安との戦いです。
お腹にいるときよりさらに愛は増していきます。

病は気からと言いますが、その思念がよくない方向に行くかもしれません。

泣いても笑っても必ず産まれます。
その時までママリでこうやって相談してもいいし、旦那さんに話しを聞いてもらったらいいと思います。

  • ママリママ

    ママリママ

    確かにいつか産まれますし、みんな同じような不安を乗り越えて産んできたから今があるんだと思えば、私は何をウジウジ悩んでるんだろ…と思いました。

    無責任に大丈夫とは言えない…となると、今までのエコーだって本当に大丈夫だったのでは?とだんだん心の整理がついてきました。

    周りの人のことも自分の子供のことも、自分の気持ちのことも疑うばかりで信じてないから、こうなったんだろうなと気持ちの整理がついてきました。

    頑張ります☺️

    • 3月7日