※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
萩ママ
家族・旦那

旦那の従兄弟が今年の6月に結婚式を挙げることになったと連絡がありまし…

お世話になります。
旦那の従兄弟が今年の6月に結婚式を挙げることになったと連絡がありました。
従兄弟とは面識がありますが、義理両親をはじめ誰もお嫁さんとは全く面識がありません。
LINEで結婚式やるから来て欲しいとの事でした。
結婚式は6月の平日にやるとの事で、旦那、義理兄、義理父は仕事休んでまで行く様な場所じゃないからと断りの連絡をしたそうです。
そしたら、従兄弟の母が家まで来て、結婚式やるから来て欲しいといいに来てました💦
親戚が誰も来ないのは世間体的に悪いと😓
義理兄家族、私達家族、義理両親、義理祖母を招待すると言ってたそうです。
私は仕事ありますし、娘も幼稚園なので、休んでまで行く間柄でもないので、行くなら旦那側の家族のみでと思ってたら、誰も行かないと😅
仕事やコロナもありますし、欠席は仕方ないとは思ってますが、この場合ご祝儀は送った方がいいんでしょうか?
今後付き合いは一切しないと以前伝えてたのですが、結婚式の招待の連絡が来てびっくりです。
我が家はお祝いは従兄弟家族からは1度も貰っていません。
※批判はご遠慮下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

今後付き合いは一切しないと言っていたのであれば、都合が付かず欠席→そのままフェードアウトでいい気がします😅
従兄弟同士でも元々仲良くなかったんですかね?
せめて義父には出てもらいたいところですけどね💦

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

フェードアウトでいいですかね😂
    私も欠席だけだして、知らんぷりでいいかと思ったんですが、常識的にどうなんだろなと😓

従兄弟の親が結構マウント取ってくる人で...
    義理兄が今までの恩を仇で返されたからと今後付き合いするつもりないと言った所、旦那も兄が付き合いしないと言ってる以上、俺も一切付き合いをするつもりはないと言った感じです。
    その際、結婚式や家庭ができた等の報告も不要と伝えたのですが、今回結婚式の連絡が来たそうです。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そもそも欠席って伝えたのに来てほしいって言いにくるって訳わかんないですよね😂
    一応ご祝儀云々は旦那さんのご両親に確認してからの方が間違いないと思いますが、貰っていないし関わりもないのであれば渡さなくて良いと思います🙆‍♀️

• 3月6日
  • 萩ママ

萩ママ

私も従兄弟の母が結婚式の説明に来ていてびっくりしました😓

お嫁さんが妊娠しているとの報告もあり、一切付き合いしないと言ってるのに、わざわざ報告してきて意味が分からないと旦那と義理兄が話していて、旦那と義理兄どちらもお祝いは貰っていないと確認しあったみたいで、兄弟で出産のお祝いは渡さないとなったそうなのですが、ご祝儀に関しては義理両親に確認してみます💦

• 3月6日
らるるたん 

色々事情があるのかなと文面読んで思いました💦
とりあえず、何も受け取った事がないのならあげなくても良いと思います😳😳
しかも平日ってそれぞれ招待されたとは言え、環境もありますし誘われた側が無理だと言ってるなら無理だし、それを気にするぐらいなら本当の身内だけで結婚式挙げたら?と思ってしまいました😣

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

今後結婚や出産があったとしても一切付き合いしないと言ったのですが、忘れたんでしょうかね😓?

従兄弟の父は数年前に他界しており、父方の親戚付き合いはなく、母方の我が家家族しか親戚が居ない感じです。
    なので、それぞれ招待状を出すとなったと思うのですが、欠席すると伝えたら家まで旦那の叔母が来て、結婚式するから来てよ!と言いに来てました😓
    旦那が叔母さん絶対来るよと言ってて、まさかーと笑ってたら本当に来たのでびっくりしました😂

お嫁さんが出産を控えてるという報告もあったみたいですが、我が家も義理兄家族も貰ってないので、何も渡さない方向みたいです。

ご祝儀もスルーしようかと思ってますが、義理両親が出す場合は出した方がいいんですかね😓?
    それとも兄が出さないと言ったら、義理両親は出しても我が家も出さなくていいでしょうか😓?

• 3月7日
  • らるるたん 

らるるたん 

自分で言った言葉を覚えてない方なんですね…😢
    自分たちは何もしないけどしてくれタイプですかね💦
    そういう人って居ますよね…😣
    難しいですよね💦
    萩ママさんたちの立場が悪くなったりする事がないのなら出さなくても良いと思いますよ😳
    文句言う人は言うしそれはご勝手にどうぞのスタンスでいける感じであれば何もしてもらってないんだから出さなくても良いとは思います😣

• 3月7日
  • 萩ママ

萩ママ

そうなんです😓
    今までの事を踏まえて、よく誘えるなと義理兄が怒ってました😓

私はほとんど会わないですが、旦那が義理祖母宅に居る時に来たりするそうで、旦那は今後も鉢合わせする事はあると思います💦
    私の立場が悪くなったりという事にはならないとは思ってます🥺
    一切付き合いしないと話したのに招待状出すと言われて、それを断ったら家にわざわざ来て、盛り上がるのは勝手ですが、巻き込まないで欲しいというのが素直な気持ちです😅
    ご祝儀出すぐらいなら、旅行に使いたいと思ってます(笑)
    義理両親も付き合い一切しないと伝えてある事は知ってますが、旦那から出す予定ないと伝えてもらい、それでも出す様言われたら、半額包もうかと思います😓

• 3月7日
わたぼうし

以前の投稿にすみません💦
私の質問かと思うくらい共通点があってびっくりしました🙀
先日、旦那の従兄弟が6月の平日に結婚式をするのに招待状送るから奥さんの名前教えて欲しいとLINE連絡が😳
その従兄弟とは以前義弟の結婚式でチラッと顔合わせただけ、今年のお正月の集まりで会ったのみ。
そして従兄弟のお嫁さんは再婚で結婚して5年くらい。
まぁ、今更結婚式するのはいいとして…
あまり面識ないのに家族で招待してくれなくてもって思います😅
家族で出席となると御祝儀高くつくし、それに6月の、ど平日。
みんな仕事、保育園休まないといけない。
私は結婚式の次の週も子どもの参観で休まないといけないので二週連続😭
服も用意しないといけないし、あまり面識ないし正直行きたくないです😭
回答になっていないですがコメントしちゃいました💦

• 萩ママ

萩ママ

コメントありがとうございます。

コロナもありますから、5年後の結婚式は仕方ないとしても、年に1回会うか会わないかの人の結婚式って他人の結婚式に出席という感じですよね😅
    だいたい一姫二太郎さんのお名前をご存知ない程の付き合いでよく出席してもらおうと従兄弟さんも思いましたね😅
    ご祝儀用意する時、モヤモヤしますね😓
    平日にわざわざ仕事や保育園休ませて式に参列って余程の仲良しな子じゃないと無理ですよね💦

現在行く方向なんですか?

我が家は断ってるのに何度も結婚式来て欲しいと旦那の従兄弟の母親が自宅に来るので、義両親と義理祖母は行く事にしたみたいですが、お嫁さんの顔も知らないし、どんな人かも紹介されてないのにとモヤモヤしてるみたいです💦
    旦那は平日は仕事なので、行かないと言ってました。

• 4月15日
  • わたぼうし

わたぼうし

確かに私の名前を知らないのに呼んでくれなくても!って感じです😟
    ほんと付き合いもない奥さんの名前もこちらも知らない程度の付き合いなのにわざわざ休み取ってまだ行きたくないです🥲
    なんか人数集めのため、御祝儀目的とまで思っちゃいます😅

私は行く方向で考えています😔
    親戚の集まり、旦那の祖母のお葬式、納骨も私が仕事などでことごとく参加出来ていないので😅
    旦那の弟のお嫁さんは毎回出席しているので長男の嫁は毎回参加しないと思われても嫌なので🥹笑
    まぁ、そのお葬式もエアコンクリーニングに来てもらってる日に急遽連絡がありいけず、納骨も仕事休み取るから早めに日にち教えて欲しいって言ってたのに急にこの日と言われたので私はなんも悪くないんですけど🥹笑

萩ママさんのところもなんで断ってるのにそこまで来て欲しいんですかね?
    そんな無理やり来てもらっても嬉しくないのでは?と思っちゃいます😅

• 4月15日
  • 萩ママ

萩ママ

すみません
    下に書いてしまいました🙇‍♀️

• 4月17日
萩ママ

私達夫婦、義理両親、義理祖母誰もお嫁さん見た事ないので、ホント同じ様な状況でびっくりしてます😂

ちゃんとご出席される方向なんですね☺️
勝手に日にち決めて事後報告も我が家の義理家族と同じです!
そのため私もほとんど参加した事ないです。

従兄弟のお父様が数年前に亡くなり、お父様の方の親戚付き合いはなく、親戚を呼ぶとなると、私達家族、義理両親、義理祖母、義理兄家族になるそうです。
顔も名前も知らない奥様の方が親戚、友人結構呼んだらしく、新郎側の親戚誰も来ないとか世間的に印象が悪い事、また友達があまりおらず、新郎側の席と新婦側の席に差がありすぎる事、後はご祝儀目的だそうです。
旦那の叔母が話していました。
私は仕事で居なかったのですが、断ってるのに今日招待状を持って家まで来たそうです。
それを持ってきたのも従兄弟本人ではなく、従兄弟の母でお嫁さんは結局1度も紹介されませんでした。
口頭で欠席と言ってもわからないなら、欠席にチェックして返送すると言ってました。