※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
子育て・グッズ

吐き戻しと嘔吐の違いについて教えてください。子供が最近吐き戻しを繰り返していて心配です。これは嘔吐なのか、吐き戻しなのか、どう判断すればいいでしょうか?

吐き戻しと嘔吐の違いについて教えてください!

先日子供を落下させてしまった件で相談させていただいたものです。コメントを頂いた皆様ありがとうございました!
同じようなことで度々の質問で恐縮です。

金曜の夜に抱っこをしている時に、誤って1m超の高さから生後6ヶ月の子どもをフローリングに落下させてしまいました。
すぐに救急にいき診てもらい、土日は元気に過ごしていたのですが…
今日は朝から吐き戻しがひどく、明日病院に行った方がいいか悩んでいます。

①朝一の授乳後、寝返りしてそこそこの量を吐き戻し
②2回目の授乳後、仰向けで少し口からタラーと出す
 →30分後また少し吐く(袖が汚れるくらい)
③離乳食直前によだれと一緒に白いカスが混じる
④夕方の授乳後、ゲップと同時に吐く
→2時間後、前向き抱っこで少量吐く
⑤夜の授乳直前、前向き抱っこで少し吐く

最近はめったに吐き戻しをしないので心配です。
これは嘔吐でしょか?それとも少量なら吐き戻しと捉えていいのでしょうか?

コメント

mamari

嘔吐な気もします💦
今胃腸炎も流行ってるのでなんとも言えないですがフローリングに落ちてしまってことを考えると心配なので病院連れて行きます。

うちも8ヶ月の時に割と高いところか落ちてしまって問題なく終わりましたが、
子供は数日後に出る子もいるから1週間は様子見るようにと言われてたのでかなり神経質になって見てました💦

  • 大福

    大福


    やはり嘔吐ですかね?💦
    ほとんど外出はさせていないので胃腸炎の可能性は低いです…
    病院に連れて行きます😭

    お子さん無事で良かったですね!!やはり1週間ほどは様子見だ方がいいですね

    ありがとうございます!

    • 3月7日
えまこ

心配しながら過ごすよりは、病院に行きます!
何もなければ、それはそれで安心できますしね。

ママリ

過去の投稿に失礼します🙇‍♀️
いま生後半年の赤ちゃんが同じ状況です😭
胃腸炎でしたか?それとも吐き戻しでしたか?😭

  • 大福

    大福


    病院に行ってMRIを撮って診てもらいましたが吐き戻しでした😊
    ただやはり素人目にはわからないので、心配なら念のため受診された方が安心かと思います☺️

    • 6月19日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます!!
    吐き戻しでよかったです✨✨
    明日も続くようなら病院行ってみます!!!

    • 6月19日