※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

5歳の娘が喋りすぎて困っています。周りからもうるさいと言われ、心配しています。他の子供と比べても異常に多く、悩んでいます。

5歳の娘がマジでずっと喋ってます。
園が休みの日に家の中で下の子と一緒にいると、娘のお喋りが多すぎて頭おかしくなりそうです。

子供がお喋りなのも、女の子だから口が達者なのも理解してるのですが、他の子と比べても口数多くて嫌な感じの発言もするし、声がでかくてしつこいです。

両親や祖父母、先生はもちろん
娘の友達にも『うるさい』と注意されてます。
お向かいの家の人には『いつも色々聞こえてくるよ』とイヤミ?を言われ
スーパーなどでは声がでかいから居場所がすぐわかります。
通りすがりの全く知らない人にうるさいと言われたこともあります。

ひとり遊びのときも永遠に喋ってるし
YouTubeやテレビ見てても喋ってるし
ご飯のときはご飯食べずに喋ってます。
お風呂ではずっと歌ってて2階の寝室まで聞こえてきます。

3歳くらいからこんな感じで悩んでいて、発達に問題があるのではないかと疑ってもなにも当てはまらず。
耳くそが詰まってるのでは?と思い耳鼻科に行くも変わらず。

こうやって書いてると笑い話なんですが、けっこうツラいです😭
うちの子だけなのでは?おかしいのでは?って思ってしまいます。
子供ってこれが普通でしょうか?
周りの子はもっと落ち着いている気がします。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは辛そうですね😵
うちの子も結構喋るときがありますが、幼稚園帰りは車で全く喋らない、お絵かきしているときもかなり無言なので全然増しですね。

無言が全くないんでしょうか?

• ぴ

少なすぎて忘れがちですが、公文の宿題を集中して取り組んでいる時などは無言です。
    ちゃんとできているときに目を向けて、悲観ばかりしないように私の方が変わらないとですね🥲
    ありがとうございます🥹

• 3月6日

発達相談された経験はあるということでしょうか?
それはいつ頃ですか?
春から年長さんですし、もしこのまま小学校行ったらかなり困ることになりそうですよね💦
先生から発達相談勧められたりはしてないのでしょうか🤔

喋る内容はその場に合ったものではなく、自分が思い出したことや喋りたいことを延々と喋ってるって感じですかね?
遅延型エコラリアの可能性はないですか?

• ぴ

発達相談したことはありません。勧められたこともなく、自分でネットで調べただけです。

遅延型エコラリア、初めて聞きました😳
    調べてみましたが我が子とはちょっと違う気がします。
    同じこと繰り返して言ってることはあるのですが、それは暇つぶしで言っているだけで、会話は成立します。むしろ生意気な発言したり、計算して喋ったりするので大人がタジタジになってしまう場面もあります。
    1人で喋っているのも、YouTubeみたいな喋り方です。完全YouTuberです😅

お知恵を貸していただきありがとうございます。
    発達障害ではなさそうなので、『ただのうるさい子供』として扱っていこうと思います😂

• 3月6日