※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

子供の口座に合計110万超えると贈与税がかかるか、将来の贈与税対策について相談したいです。

子供貯金、贈与税について教えてください。

1人の子どもにつき年間110万以上は贈与税がかかると思いますか、例えば1人の子供に対して口座をいくつか持っていた場合(①教育費用、②貯蓄用など)その口座にある貯蓄額の合計が年間110万超えていたら贈与税が発生するのでしょうか?

①は今後子供の学費等で出し入れがある予定で、②は将来子供に渡したいと考えています。
児童手当等含めると2つの口座あわせるとトータル110万は毎年越えてしまいそうで、しかも毎年110万以内におさえても将来渡すときに110万以上だと贈与税がかかるというのも目にしてどうしたらよいか分からなくなりました😢皆さんどうされてますか。アドバイスいただきたいです。

コメント

贈与税がかかるのは渡す時なので、渡すときに年間合計110万超えていたら税金かかると思います💦
あくまで渡す時なので、年間貯蓄額は関係ないです💦

ママリ

教育費は子供に渡さずに必要な場面で親が使えば贈与税かかりません!
②は口座に110万以上ある状態で渡してしまうと贈与税かかります。