※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ子
妊娠・出産

妊娠14週で食欲が増し、体重増加を心配しています。食欲をコントロールするために野菜サラダを食べたり、お米を控えたりしています。食欲のコントロール方法についてアドバイスをいただける方いますか?

妊娠14週です。
つわりから解放されてきましたが、食欲爆発してます…。
とにかく食べたい。常に食べたい。って感じでヤバいです。

もともとBMI高めなのでなるべく体重は増やしたくなくて、今の所妊娠前の体重はキープしてます。

でも、この食欲に負けたらあっという間に増えそうで怖いです…。

同じような経験ある方、食欲のコントロールどうしてましたか??
今は野菜サラダを先に食べるようにしたり、夕飯のお米は控えたりしてます。おやつはキャンディチーズかお魚アーモンドにしてます。

コメント

のりまき

食欲爆発時期ありますよね…💦
私もBMI25ギリギリのぽっちゃり体型で、体重のことは割と厳しく言われています😅

私がやっているのは、

・甘いものを食べたくなったら蒸したさつまいもや果物を食べる
・ご飯の時は野菜→スープ→お肉や魚→お米やパンの順で食べる
・動ける時に少しお散歩やストレッチをする
・喉が渇いたら炭酸水を飲む

などのことです!
どうしても果物やさつまいも以外の甘いものが食べたくなった時はアーモンドチョコ1個やヨーグルトにグラノーラを入れて食べたりもしています!

特にご飯を食べる順番は助産師さんから教えてもらったもので、朝昼晩しっかり食べていますがお腹いっぱい食べても急激に増えることは今のところないです!

現在妊娠8ヶ月ですが、妊娠前の体重から+4㌔で抑えられています…!
バランスの良いご飯を考えたり大変かと思いますが、無理のしすぎもストレスになるのでできる範囲で無理せず頑張ってください💪

• ママリ子

ママリ子

詳しくありがとうございます!
    +4キロ!すごいですね!
    私もそのくらいで抑えたいです…。
    上の子のときは結局10キロ増えたので今からビクビクしてます。

さつまいもと果物はやってなかったので、おやつ食べたくなったらやってみます!

炭酸水は無糖ですよね?
    無糖って飲めなくて…。
    つわりのときら三ツ矢サイダーやレモラにハマってしまってたんですが、きっと糖分すごいですよね。

• 3月6日
  • のりまき

のりまき

さつまいもは弱火でじっくり蒸すと凄く甘くなるので、オススメです🍠腹持ちも凄くいいですよ!!

炭酸水は無糖でレモン味のものを飲んでます!
    無糖が飲みづらい場合は、美酢(ざくろやもも、マスカット等の味があります)を炭酸水で割って飲むと飲みやすいかもです。
    美酢自体は若干カロリーありますが、三ツ矢サイダーやレモラを一本飲むよりも糖分は抑えられると思います😌

• 3月6日
  • ママリ子

ママリ子

ありがとうございます!
    早速明日からやってみます!

• 3月6日
はじめてのママリ🔰

私も先週やっと悪阻が終わり食欲爆発時期です🥲🥲
とにかく食べたい、しかも甘いお菓子が特に食べたくて凄い量食べてしまいます🥲🥲
起きてる間は常に食べ物のこと考えてしまいます💦
アドバイスではなくてすみません💦

• ママリ子

ママリ子

コメントありがとうございます!
    わかります!
    私も常に何なら食べても体重増えないかとか考えてます…。
    なんか、口が寂しいというか…。
    食べてるのに満たされないと言うか…。
    気にせずたくさん食べたいですよねー。

• 3月7日