※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
お金・保険

傷病手当の申請に必要な書類について、会社には事業主記入欄以外に何が必要ですか?全国健康保険協会です。

傷病手当の申請にあたり、会社にはどんな書類を用意してもらう必要がありますか?

切迫で診断書が出て休職中です💦会社が新しく傷病手当の手続きなどは私が初めてなのでいつも手続き系は時間がかかってしまいます💦

なのであらかじめこちらで把握しておきたいと思ってますが、よく分からず😥事業主記入欄に記入する以外にいるものありますよね💦?

ちなみに全国健康保険協会です!

コメント

ダイエット頑張ります。

こちら側で記載すること項目もあるので、書類をダウンロードして記載したものを会社に送るのが良いですよ!

• □emiyu□

□emiyu□

調べたらダウンロード出来るんですね!早速明日送ってみます😊

• 3月6日
あい

先ず傷病手当金の申請は
①自分の申込(申請)
② 会社に休んでたと証明してもらう書類
③病院に切迫で休むように指示したことを証明してもらう書類
の3種類が必要になります。

協会けんぽの場合は合計4枚あり
・自分記入2枚
・会社記入1枚
・病院記入1枚
となります。
会社と病院の記入分は必要により2枚以上になる場合もあります。
通常1ヶ月に1回申請となります。
例えば1月から切迫でお休みしている場合は
●1回目
→1月分の自分記入ページ2枚
1月分の病院記入ページ1枚
を記入して会社へ送る
●2回目
→2月分の自分記入ページ2枚
2月分の病院記入ページ1枚
を記入して会社へ送る
●3回目
→3月分の自分記入ページ2枚
3月分の病院記入ページ1枚
を記入して会社へ送る

という感じになります。
切迫でお休み指示が出た病院が総合病院だと記入から1〜2週間が平均で1ヶ月かかる場合もありますので、主治医に予め傷病手当金の申請したいので書いてくださいと伝えておくとスムーズです。

1、2、4枚目が全て記入できたら会社へ提出となります。
会社の傷病手当の申請を担当してる部署に到着後、会社側が3枚目の無給休暇であったことを証明する書類を作成します。
いつ休んだか、無給であることの証明をそれぞれ行います。

お給料の締日によって提出時期が決まる会社が多く、締日から1週間程度で書類作成して会社から協会けんぽへ提出されます。
月末締の翌月払いであれば
例えば1月分は2月1〜7日頃に書類作成され、協会けんぽへ到着からおよそ2〜3週間前後で入金という流れです。
不備等があると再送となり、再送した場合は最終の再送到着からおよそ2〜3週間程度となります。

傷病手当の場合は難しい書類は無く、不備さえ無ければ入金されますから大丈夫です!

• □emiyu□

□emiyu□

めっちゃ詳しくありがとうございます😭💓

基本毎月の繰り返しなんですね!
    ちなみに会社が記入して無給の証明というのは給料明細や出席簿などタイムカードとかを出してもらう感じでしょうか?

• 3月6日
  • あい

あい

無給の証明は本来協会けんぽの書式の傷病手当金の申請書3枚目の書類を会社が記入して提出することで証明されます。
    ただ最近の会社は不正防止の観点(要するに作成担当者が申請者と結託して不正してない証拠として)出勤簿とかタイムカード等のコピーやデータを添付して補助書類として提出する会社が多いです。

• 3月7日
  • □emiyu□

□emiyu□

そうなんですね!てっきり出席簿などが必須だと思ってました😳
    早速ダウンロードして記入お願いしました!詳しく書いてくださり助かりました😊💓

• 3月8日