※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumire
ココロ・悩み

シングルマザーで軽度知的障害持ちのシンママが、同棲を考える彼氏との関係について悩んでいます。お姉ちゃんに相談しているが、同棲を理由に会ってもらうのが正しいか迷っています。彼は早く同棲したいと言っており、どう伝えていいかわからないそうです。

※軽度知的障害があるため、文章まとまってないかもしれないです🙇🏻‍♀️

母子寮住み、軽度知的障害持ちのシンママです。
現在交際4ヶ月で同棲を考えています。
障害があってもなくてもシングルマザーが男性と暮らすことは慎重に考えないといけないと思いますが、障害があるからこそ余計慎重に考えないといけないのかなとも思ってます。
決してお互い軽い気持ちで考えてなく、相手の方も中途半端な気持ちで付き合ってるんじゃないんだよと言ってくれています。
母子寮の職員には相談済で「先に私や支援員に相談するよりも、親代わりをしてくれたお姉ちゃんお兄ちゃんに相談して信用してもらうべきだと思う」と言われたのでそうしようと思ってるのですが、交際1ヶ月目の時に彼氏が私と子供2人分の人生を責任持って背負うので会って挨拶をしたいというような内容の長文を私を通してお姉ちゃんとお兄ちゃんにLINEで伝えたところ、「普通は付き合って1ヶ月で2人分の人生責任もって背負うとは思わんし、なんで会いたいとなるのかも分からない。これじゃあ前の男と同じこと言ってるよ」と言われてしまいました。(前の男とは、子供の父親のことです。未婚でした)でも、3番目のお姉ちゃんが「私と旦那で良ければ全然会うからね」と言ってくれたので、とりあえず3番目のお姉ちゃんだけに同棲のことを伝えて彼と会ってもらおうかなと考えているのですが、果たして同棲したいを理由に会ってもらうのが正しいのか分からなくてどう伝えて会ってもらったらいいのか分からなくなってしまっています。
彼は早いうちに同棲したいみたいで、お姉ちゃんに早めに連絡してねと言われてます。
自分で考えた言葉でお姉ちゃんに伝えた方がいいのは分かってますが、昔から考え事をすると難しい方に考えてしまうので皆さんのアドバイスもお借りしたいです。

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

同棲してもいいかどうかの相談したいとお姉さんに伝えたらいいんじゃないですかね🤔🤔
確かにお兄さん達の言うように付き合って直ぐに彼女と彼女の子供二人の人生責任持って背負うなんて言わないとは思います💦
口だけ野郎な感じもしなくもないですね(・ω・`;)
慎重に言った方がいいと思います

青空

交際4ヶ月で同棲は早い印象を受けます。
これが独身同士ならともかく、お子さんもいる事ですし、生活環境を変えるのは慎重にすべきかと思います。

同棲の件はいったん置いておいて、お姉さんとその旦那さまに、彼を会わせるのは賛成です。

とり

色々と早すぎると思います。
あちらの親や親族もいるでしょうし。

ママリ

まだ深く知りもしないのにお子さんの環境を変えるのはよくないかなと思います。
逆に相手がかなり性急に事を進めたい感がすごく出てて不気味です。
失礼ですが正直娘さん狙いなのかなって思いました。

deleted user

母子寮に住んでるってなにか理由があるんですよね?
それなのにたった1ヶ月の交際で主さんと娘さんの人生背負うって発言する彼氏さんと同棲って、冷静になって考えた方がいいと思います。もし仮に、今同棲して別れたら主さんどうするんですか?またすぐ母子寮入れるんですか?それとも自分で生活する基盤出来てるんですか?
それも踏まえて、もう一度彼氏さんの両親とかも含めてお話するといいと思いますよ!