※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

生後4ヶ月です。友達が遊びに来ることについて、ただの愚痴です。生後1…

生後4ヶ月です。
友達が遊びに来ることについて、ただの愚痴です。

生後1ヶ月の時に友達が家に来てくれました。
元々掃除が苦手な私。産後はさらに散らかっていたので夫に子供を見て貰い大掃除をしました。ヘトヘトになりましたが友達に会えたことは素直に嬉しかったです。
ですが友達が帰り際に「これからは毎月遊びにくるね。次はいつがいい?」と。友達は2人の子持ちですが赤ちゃんが大好きで大きくなるまで毎月見に来たいと。友達からはお古のオモチャなどたくさん貰っており断るのも気が引けて、すでに3回ほど来ました。いつかは子供も連れて来たいと言っています。
さらにその友達とは別の友達も赤ちゃんが好きらしく「毎月見に来るね」と言ってきて、数回来ています。裕福な友達なので毎回高級なお菓子や雑貨のプレゼント(以前からプレゼント魔です)を持ってきてくれます。
2人とも気持ちは本当に嬉しいですが、毎回の大掃除と事前に茶菓子を用意したり、さらにプレゼントのお返しもしたり…毎回ヘトヘトになり段々ストレスになってきています。一回だけなら気にしませんでしたが、コロナのことも心配になってきています。子供を連れてこられたら、他にも風邪とか大丈夫なの?とも。地味に出費が嵩むのもきついです。でも会って話をすると楽しいのも本当ですし、孤独感は緩和されていると思います。。2人とも子供が本当に好きそうでそれは嬉しいのですが、そのせいか毎回ハイテンションで子供をあやして子供が怖がってギャン泣きしてしまい…子供にも友達にも申し訳ない感じです。
みなさんなら、このまま友達2人に来て貰いますか?もし断って、後で後悔したら嫌だなと思ってしまいます。昔から断ること(人に嫌われること)がとても苦手で多少我慢できることは断らずにやり過ごしてしまうので…どうしたらいいのかわかりません。部屋の掃除も、散らかっていることを開き直ればいいのに、その勇気がありません。友達に汚い部屋だなと思われるのが怖いです。友達は2人ともとても綺麗な家に住んでいます。
友達2人ともいい人たちなので断ってもなんの問題もないと思うのですが…
お互いがハッピーになれるいい方法はないでしょうか😓

コメント

はじめてのママリ

気持ちとてもよく分かります。私も里帰り終了後すぐ6人で家に来られたときはヘトヘトになりました。でもおしゃべりして笑ってとても楽しかったんです。ただ、何度もとなると疲れますよね。

お友だちの立場で考えたら、赤ちゃんいると孤独になりがちだから話し相手に…とか友達の赤ちゃん本当に可愛いと思っていて…とか、色々とやさしい気持ちでいてくれてるんだろうなと思います。そっちの気持ちもよく分かるので、断り方が難しいですが、ストレスになるなら正直に話していいのではないでしょうか??

私なら、来てくれるといつも楽しいし、話すと気晴らしになるしとても嬉しい!可愛がってくれてる気持ちも私のこと思ってくれてる気持ちも伝わってきてて本当にありがたいんだけど、最近ちょっと人と会うことに疲れるようになっちゃって😭💦
テレビ電話しようー!!

って素直に言っちゃいます。良い人たちならきっと分かってくれますよ。

• ママリ

ママリ

6人はすごいですね!楽しそうな反面準備も大変ですよね💦
    そうなんです、友達の優しい気持ちも伝わるので断り方がわからなくなってしまいました!

友達を信じて素直に言ってみようかなと思います!ありがとうございました!😆

• 3月6日
紅🔰

私だったら最近疲れが溜まってきてて毎月は難しいかな😫
元気になったらこちらから誘わせてもらうねー❗
って言います💪

• ママリ

ママリ

疲れがたまってきてて~だと言いやすいです!勇気出して言ってみたいと思います。ありがとうございました!😄

• 3月6日
ママリ🧸

お互い気持ち良く会いたいですよね🥺毎回の片付けも大変だし(私も片付け苦手で…)お茶菓子準備したりも大変ですよね。とりあえず、その場では日程を決めずに予定確認してまた連絡するね〜と話し、、最初は1ヶ月半くらい間隔をあけてみてはどうでしょう?何事も徐々に進めてみましょう😊

• ママリ

ママリ

片付け苦手な方がいらして嬉しいです😭ささっと済ますことが難しいですよね…
    間隔を徐々にあけるのはさりげなくできてとてもいいですね!実行させてもらいます。ありがとうございました!😄

• 3月6日

私なら掃除を諦めて開き直ります
汚い部屋だなーって思われたらそれはそれでいいかな😅
子供がいたら散らかるのは当たり前でご友人も子供がいるようだし理解してくれる気がします😂

それでも毎月はキツイから伸ばし伸ばしにして2ヶ月に一回にしてもらいたいですね😅
でも私は友人が少ないので数少ない友人と疎遠になりたく無いので少し無理してでも会いたいです

• ママリ

ママリ

私も友達が少ないので、ご意見聞かせて貰えて嬉しいです!断ったのをきっかけに疎遠になったら辛いなあと考えてしまいます😭自分の希望も伝えつつたまには無理してでも友達のお誘いに答えたいです!部屋の汚さも開き直れるようにしたいです。それだけでもずいぶん楽ですよね😆
    ありがとうございました!

• 3月6日
楓

気心知れた友達なら、部屋を散らかったまま迎えいれて、「ごめん全然片付けれてなくて〜😂」って言います笑
相手も子持ちならわかるし気にしないんじゃないですかね🤔

お茶菓子とかも、ちょっと買い物行けてなくて〜💦とか…

お話が楽しい、孤独が辛い、とかなら無理のない程度に会ってお喋りすれば良いと思いますし、本当に会うこと自体辛い時は「今ちょっと疲れてて…」って正直に言って間隔あけて貰えばいいと思います。
相手がいい人なら、尚のこと!

産後の大変な時期、無理なさらないでくださいね!

• ママリ

ママリ

掃除とかお茶菓子とか、開き直れるようにしたらかなり楽になりそうです!そうですね、きっと友達も気にしないですし😊
    勇気がでてきました!
    ありがとうございました!

• 3月6日