※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuriii
子育て・グッズ

母乳外来の先生に出が悪いと言われ、母乳育児を続ける夫に疲れています。お金より努力やストレスが大事なのか、イライラします。産後のホルモンの影響でしょうか?同じようにイライラする人いますか?

母乳外来の先生に珍しい位に出が悪いと言われたのですが、何が何でも母乳育児をさせようとする夫に疲れました。
ミルクはお金がかかるから大変だと言われました。
私の努力やストレスよりお金が大事なんだなと思い夫の顔を見る時と授乳してる時にすごくイライラします。
産後のホルモンのせいでしょうか?

同じように夫にイライラしてしまう人いますか?

コメント

まぁ52

わかります!うちも母親がそうだったので!
おっぱいの出が悪いならたくさん水分補給して、白米食べてみてください!出るようになりますよ!

• yuuuriii

yuuuriii

ご回答ありがとうございます。

白米と水分補給頑張りますね!

• 1月16日
  • まぁ52

まぁ52

無理しないように!
    イライラするのはわかりますが…。うちはミルク買うの仕方ないって言いながらミルク代すらくれなかったので、産後1ヶ月ちょっとで2日間バイトに出てミルク代稼ぎました!あとお祝いでミルク貰ったり…。確かにミルク代かかりますよー。うちの子はおっぱいだけじゃ足りずミルクも普通の子の量飲んでたので、ミルクだけにしたら恐ろしい事になってました(T_T)

• 1月16日
  • yuuuriii

yuuuriii

ご心配ありがとうございます。

産後1ヶ月でバイトに出たのですね!
    体もまだ辛い時期なのに頑張って働いていたなんて尊敬します。

やはりミルク代は結構かかるのですね!

• 1月16日
  • まぁ52

まぁ52

かかりますよー。うちは1ヶ月で週に1缶はなくなってたので。
    体が辛いよりも働く事でリフレッシュにはなりましたよ!
    産後でお腹もスッキリして動けるようになってたし!
    何より働く事でお金の心配がなくなるのが気持ち的に楽でした!家で何もせずお金の心配する方が耐えれなかったので(笑)

• 1月16日
  • yuuuriii

yuuuriii

1ヶ月で週に1缶飲んでいたのですね!
    びっくりしました。

• 1月16日
  • まぁ52

まぁ52

私もビックリでした(笑)
    おっぱい普通に飲んでから追加でミルク…。産後検診の時にチビの体重測定してもらったら保健師さんから呼び出し!飲み過ぎだと(笑)けど、ミルクやらないと寝ないしギャン泣きなら足りないから足しても大丈夫って言われて足してたけど、ミルクだけだったらと思うと恐ろしくて…。私は母乳の出がいい方なのに、それでも毎日すっからかん(笑)毎日必死で白米食べてましたよ(笑)あ、お餅も母乳にはいいみたいですよー!

• 1月16日
まるこ

私は夫に特にイライラはしませんが、母乳育児を強要されたらイライラします!!食事とかには気をつけられてるんですよね?出やすいような食事を心がけるとか!
私は逆に出が良すぎ、おまけに出てくる穴が生まれつき細いせいですぐ詰まり乳腺炎を繰り返しています。
夫が辛いならミルクに切り替えても良いんだよって言ってくれてるおかげでやれるとこまでやってみよう!と思えました!
一番近い存在がそんな態度だと辛いですよね。イライラするのは普通の感覚だと思いますよ!!
ストレスや疲れも母乳の出に関係しているようですし、あまり溜め込まないようにしてくださいね💦

• yuuuriii

yuuuriii

はい。食事にも気を付けていますが効果は今ひとつです。

出がよすぎるとか羨ましいし、親身になってくれる優しい旦那さん素敵ですね!

• 1月16日
  • まるこ

まるこ

助産師さんには体質もあるから思いつめないようにねって言われました、出過ぎるので悩むなんて贅沢なんですけど乳腺炎は辛いし食べ物も粗食しか食べれないのがストレスで何度もミルクにしたいと考えました💦
    周りの友達はミルクはお金がかかるけど、好きなものを食べれるし子どもはよく寝るし楽とは言ってました!どっちにもメリットデメリットはあるようですね!

どうかあまり思いつめないように、yuuuriii様のお気持ち、体調を最優先してくださいね💦

• 1月16日
  • yuuuriii

yuuuriii

母乳もミルクもお互いメリットとデメリットがあるのですね!

はい!無理しない程度に頑張ります。

• 1月16日
のんっち

1人目はミルクで育てました。ミルクお金がかかるから大変っていう事ですか(*_*)❔同じようなこといわれたら腹たちます(`_´)ゞ2人目は母乳でしたが私の場合母乳の方が大変でした( ̄◇ ̄;)

• yuuuriii

yuuuriii

はい。母乳はタダだけどミルクはお金がかかるから大変だと言われました!

母乳育児って大変なのですね!

• 1月16日
akiyomaru

うちは状況はちがうのですが、
気持ちを理解しようとしてくれないとイライラしますね!
まして赤ちゃんのためならまだしも、お金がかかるからなんて言われたら悲しくなりますよね。

• yuuuriii

yuuuriii

気持ちを理解してくれないと腹立ちます。

ミルクはお金がかかるし母乳ならタダだから完母にしたいと言われ悲しくなりました。

• 1月16日
4220

産後ホルモンの影響もあると思います!
でも何も分かってない旦那にイライラするってとっても分かります。母乳母乳言われたらたまったもんじゃないですよね。
ちなみに私は母乳出てましたが産後2週間で止めて完ミです。産院も親達も旦那も周りもみんな母乳推進で母乳じゃないと悪みたいな言い方よくされました。でも私は元々母乳育児する気が全く無く押切りました。よく飲む子でミルク代もかさみますが仕方ないですよね!

母乳育児がストレスならば全然完ミ育児でもいいと思います。旦那さんはほっときましょう。お金より質問者さんの体の方が大事です。

• yuuuriii

yuuuriii

はい。母乳と言われるたびにストレスが溜まります。
    まび420さんは完ミだったのですね!

ミルク代がかかってもストレスの無い育児をしたいです。

• 1月16日
かほママ

そんな理由で完母って言われると悲しいですね💦
足りない分ミルクあげないと赤ちゃんもかわいそうですし😞それでストレスになってるお母さんも辛いです。
完母、預けたりもできないのでミルクも飲めた方がお母さんの息抜きにもいいと思うのですが・・
旦那さんお金の事より別の事考えて欲しいですね

• yuuuriii

yuuuriii

完母も良し悪しですね!
    預ける時にミルク飲めないと大変ですしね!

本当にお金以外の事を考えてほしいです。

• 1月16日
ままちゃんマン

なんか赤ちゃんにお金かけるのが勿体無い的な感じでイラッとしました。
しかも母乳が出ないッて母親にとってかなりの悩みなのに、、、
産後のホルモンじゃなくてもイラっとしますよ😊✨

milk

私は息子君がオッパイ吸うのが苦手らしく哺乳瓶じゃないと飲んでくれなくて、搾乳+ミルク育児です💦搾乳は面倒くさくてほとんどしてません😅

私の父やおばあちゃん達から、母乳頑張って飲ませなって言われてストレスになりました。旦那も最初はお金の面も考えて母乳派だったのですが、本当にストレスって話し合いました!今は哺乳瓶だから自分も育児に参加できるって前向きにとらえてくれています!

• yuuuriii

yuuuriii

搾乳とミルクで育てているのですね!

周りの人に母乳母乳と言われると本当にストレスが溜まりますよね!

話し合って理解してくれる旦那さん素敵ですね!

• 1月16日
ritsuharu

他の方も仰られるようにお金がかかるからだなんて自分が言われたらブチギレてしまいます、、すみません、こんな言い方してしまって、、

産まれてくる子どもたちが十人十色のようにママのおっぱいだって十人十色。皆んなが十分に出る訳ないのに、、

私は今母乳ですが、おっぱいトラブルが時折ありこの前は乳腺炎で9度近い熱を出してフラフラになりながらお乳をあげていました。
母乳が良く出るのは本当に有難いことだけれど、おっぱいトラブルでマッサージに行かないといけなかったり、自分が胃腸炎になっても、熱を出しても休むことはできない、など自分が体験してデメリットも感じてしまいました。

私の母は母乳がほとんど出なかったらしく私はほぼミルクで育っていますが、とっても元気です(^ ^)
yuuuriiiさんのお身体がすごく心配です(;_;)
ただでさえストレスがかかってしまうこの時期にそんな事を言うなんて、、

• yuuuriii

yuuuriii

ミルク代を無駄遣いみたいに捉えてる事に腹立ちますし、母乳が出にくい私を批判されている様でストレスを感じます。

母乳の出が良くてもトラブルがあった時には大変なのですね!
    母乳もミルクもメリットデメリットがありますよね!

• 1月16日
ままりん

ホルモンの関係もあるかもしれませんが、これは旦那さんがヒドイからイライラしてしまうのは仕方ないと思いますよ!
全然水道から水出ないのにお金が勿体無いからと水買わないのか?
野菜や肉が売っていなくてご飯を作れないのに高いからとお惣菜も買わず外食もしないのか?
出ないんだったら仕方ないしそんな上達でミルク与えないのは考えられないです、私だったらそう言い返します(>_<)
あまりストレスためすぎないで下さいね💦

• yuuuriii

yuuuriii

仰る通りです。
    出ないものは仕方ないのにミルク代をケチったり母乳母乳と言われると赤ちゃんよりお金が大事なんだなと思い悲しくなります。

はい!
    ストレス溜めない様に頑張ります!

• 1月16日
yuuuriii

以前から必要最低限以外、赤ちゃん用品は買わないと言っていましたし、赤ちゃんが居るのに暖房代もケチるのでイライラします。

母乳が出なくて悩んでるのに母乳はタダだから母乳育児しろと言われても困りますよね!