※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらねこ
子育て・グッズ

母乳育児に悩んでいます。4ヶ月の息子は1時間おきに授乳しています。離乳食を始めると授乳トラブルが増えるのではないかと心配しています。ミルクに切り替えることを考えています。完ミに変えた方、夜の寝かしつけはどうでしょうか?断乳についての意見を教えてください。

母乳育児について悩んでます。
あと数日で生後4ヶ月になる息子がいます。
今の授乳間隔は1時間です。

4ヶ月になるのにまだ1時間ってあかなすぎですよね…
なのにおっぱいトラブルばかり…
離乳食始めると余計飲まなくなると聞いておっぱいトラブルが増えると思うと恐怖です。

こんなんなら一層の事、断乳してミルクにしちゃおうかな?とか考えちゃってます。

そこでミルク育児の方、
完母から完ミに変えた方
教えてください。
夜の寝せ付けはどんなかんじですか?

完母から完ミに帰ることについてどう思いますか?

コメント

マァム

オッパイ大好きすぎて今もまだ飲んでる娘を育ててます。

離乳食始まっても変わらずの量飲んでました(笑)間隔も変わるわけもなくでやりたい事が出来ないとイライラしたりしてしまう事がありますが今数を減らしていってる最中ですがやはり離れていくとそれはそれで寂しいもんですよ♪♪

• どらねこ

どらねこ

おっぱい大好きなんですね〜(*´-`)

離乳食始まっても変わらずですか!
    トラブルの多い私のおっぱいには
    いいような悪いようなです!
    間隔開かないと本当にやりたいことできないですよね(´・ω・`)

やっぱり寂しいもんですか…
    私も断乳って考えたら、今こんなにマメにくっついてるけどそれがなくなるの寂しいな…って思いました。

• 1月16日
hi-.-sa

はじめまして!14日で4ヶ月になった娘を育ててます!私も完母でしたが早くから生理が再開したりストレスで母乳が出なくなったりの繰り返しで完ミにすると言うより混合にしてます!なるべく昼間は母乳をあげてますが長い時間外出する時や寝かしつけの時にミルクをあげてます!うちも結構おっぱい欲しがる子なんですがほんとに限界がくるまではあやしてまぎらわせてからおっぱいって繰り返してたら2時間おきから3時間おきになりました!

• どらねこ

どらねこ

ストレスで出なくなってしまったんですね(´・ω・`)
    育児お疲れ様です。
    今、息子が体重が全く増えないのでミルクは1日1回60ccだけ足してあげてはいるのですが、足した次の授乳が真剣に飲まないためおっぱいトラブルに繋がります。
    そんな事もあって断乳も視野に入れました。

あやして持つんですね!
    うちも旦那の抱っこだといつもより持つんですが、私の抱っこだと泣きます(´・ω・`)

• 1月16日

完母で育てていこうと思ってたけど一ヶ月もしないうちに完ミに変えた3ヶ月の娘のママです(笑)
理由は、黄疸が強く出て母乳をあげられなかったこと、母乳を再開したけど出が悪かったこと、娘がなかなか飲まずストレスがたまるからです!
おっぱいトラブルもないし、粉入れてお湯で溶かせばすぐ飲ませられるので何のストレスもないのがメリットですが、お金がかかる、母乳育児でないことが悪いみたいに言われる、免疫力がデメリットですかね(´・・`)
180mlを一日だいたい5~たまに6回むので、一缶だいたい一週間くらいでなくなります!
夜は5時間~6時間寝てくれることもあります!

• どらねこ

どらねこ

横断は心配ですよね…

そうなんですよね。
    母乳じゃないとなんかマイナスな感じの反応ありますよね。
    免疫力はそうですよね…

ミルク代大変そうです!
    毎月どれくらいかかってますか?
    寝てくれるのは羨ましいです。

• 1月16日

ストレスがすごくて1ヶ月からミルクにかえました。
私は母乳でもミルクでも免疫力のことは気にしてないです。
母乳でもしょっちゅう体調崩す子は崩すしミルクでも体調崩さない子は崩さないです。
ミルク代が痛いなって思うぐらいです。
日中180を3回~4回
寝る前に180飲んで朝起こすまで寝てます。

• どらねこ

どらねこ

母乳育児はストレスありますよね…
    私も今ストレスです。

回数が少なく感じますが、時間であげるのではなくて欲しがったらって感じですか?

• 1月16日

退会ユーザー

うちの娘はほっといたら何時間もほしがらずに寝てるので起こして飲ませてこの回数です。
    でも、嫌々飲んでます。
    体調が順調に増えてれば欲しがったときにあげればいいと思います。

• 1月16日
  • どらねこ

どらねこ

そうなんですね!
    私からしたら羨ましいです。

うちの子体重も増えなくて問題なので完ミにするか悩んでます。

• 1月16日

退会ユーザー

結構ミルク代かかるから大丈夫なら完ミにして様子みてもいんじゃないですか?

• 1月16日
  • どらねこ

どらねこ

私のおっぱい事情で様子をみるというのができないので、どちらか決断したいのです(´・ω・`)

• 1月16日
onxy

わたしもストレスがたまりすぎて、我が子を可愛いと思えなくなってきたので8ヶ月で完母から完ミに変えました!
ミルク代はかかりますが…そんなことどうでもいいってくらい、思い切って決断してよかったって思います。
すでに二回食だったので、混合だと1日にどれだけ飲ませたらいいかわからなかったので。
夜はいつも同じ時間に寝かせていることもあり、部屋を暗くすれば勝手に寝てくれます。お昼寝も自分で寝ます。また、眠りが深いのでぐっすりです。
完ミに変えてすぐくらいからこうなりました☺️

完母の時に2度軽い風邪をひきましたが、ミルクに変えてから体調崩すこともなく、免疫ってなんだったのと思うこともあるし、
おっぱいすごくすごく頑張ったけど、もう少し気楽にやってもよかったな〜っていまは思ってます☺️

余談ですが…
身近な友達には、おっぱい出るのに親の都合でミルク飲ませるなんて可哀想だとか、何も知らない人から完ミだと楽でしょとか言われることも多くて気にはなりましたが、、
それでも完母の時の育児ストレスに比べたら、わたしにとってはなんでもないです❗️

• どらねこ

どらねこ

すいません、下に返信しました。

• 1月16日
どらねこ

ミルクに変えてよかったと思えてるんですね(^^)
私もそう思えるかが心配なのもあり決断できずにいます。

夜勝手に寝てくれるのは理想的ですね!
うちの子今のところずっと抱っこしてないと寝ないので、困ってます。

やっぱり免疫関係ないんですかね?

そういう否定的な意見もあったんですね。
ミルクだと時間でしかあげられなくて、それが辛そうですが、途中で泣いたりしませんか?

はな

2ヶ月後半に混合から完ミに変えました!
180ccを1日5回で、最後に飲むのが19時〜20時ごろです☆
飲んだあとはしばらくご機嫌で遊んで、眠くなってきたなぁと思ったら寝室で明かりを消して、メリーで音楽を流しながらガラガラを鳴らして、トントンして寝かしつけます^_^おしゃぶりが必須なのですが(*´-`)笑
21時〜22時頃に寝て、朝は6時くらいまで寝ます。夜中起きそうなときもありますが、おしゃぶり咥えるとまた寝始めますwww

母乳で育てたい思いもあり完ミに変えることはやはり抵抗はありましたが、授乳が上手くいかずストレスを感じていて、その時にちょうどわたしが薬を飲まなくてはいけない状況になり思い切ってミルクのみにしました!
初めは泣いておっぱい欲しがる息子が可哀想で一緒に泣くこともありましたが、今まで1時間ごとの授乳だったのが3時間4時間空くようになりすごく楽になり、心に余裕もできたように思います。
たくさん飲むようになったのでミルク代はかかりますが(・_・;笑
混合だとおっぱいもミルクも足りてるかわからず体重の増えが気になってましたが、完ミにしてからは、お腹いっぱい飲んでご機嫌で遊んだり眠ったり、そんな息子を見てるとミルクにしてよかったかなと思えるようになりました!
今では人に母乳かと聞かれても、全く気にせずミルクです!って言えますもん^_^

• どらねこ

どらねこ

すいません、下に返信しました。

• 1月16日
ぽんちゃん

私は2ヶ月半まで完母よりの混合だったんですが、だんだんおっぱいの量が出なくなり3ヶ月から完ミにしました!
200mlを4時間置きに飲ませてます(*´艸`*)

私は出なくなってきたのをきっかけに、おっぱいを飲ませる量を1日1〜2回とかに徐々に少なくしていって断乳しましたよ〜!

寝かしつけは2ヶ月入った頃から寝る時のテーマソングを流して、もう寝る時間というのを分からすために流してます‹‹\( ´꒳`)/››あとビニール袋でクシャクシャして寝かせます😄

どらねこ

トントンで寝るなんてお利口さんですね(*´-`)
おしゃぶり魅力を感じています!

ちょうどきっかけができて決心できたんですね!
やっぱり初めは欲しかって泣きますよね…
そう思うと可哀想で決心できずにいます。
ミルク代かかりますが、自分のストレスも減る、息子の体重管理もできる、お互い夜もぐっすり眠れるとなるとミルクもいいかなーと思います。

いい情報ありがとうございます。
息子の様子を見て、旦那さんにも相談してみて決めようと思います。

ありがとうございました。

onxy

返信できなかったので、こちらでごめんなさい💦

うちはもう8ヶ月で離乳食始まっていたこともあってか、途中で泣くことは少なかったと思います。ぐずぐず泣いて仕方ない時はおっぱいくわえさせたりもしてました。でもそれも最初の1ヶ月くらいです。
おっぱい飲ませてるといつまでもとまらないからって結構意気込んでましたが、幸いうちはそんなに執着なく、自然にすんなりやめれました。
代わりに、最初はミルクをどれだけあげていいかわからず、缶に書いてある量を参考にあげてたのでしょっちゅう吐き戻ししてました😭
飲ませる量が安定するまで1ヶ月くらいかかったと思います。

おっぱいトラブルがあるってことなので、自然に段々とやめていくっていうのも難しいのかもしれませんが、、
「もうおっぱい絶対あげない!!」ってのもそれはそれで疲れてくることもあるかもしれないので、たまにはいいかも?くらいで気楽に移行できるといいですね☺️

長々とごめんなさ〜い😂

• どらねこ

どらねこ

やっぱり離乳食始まってると少し違いますかね。

飲ませる量確かにわからないですね。
    様子見ながらになりますね。

完ミって決めたら、断乳きっぱりするつもりです。
    じゃないと乳腺炎になってしまうので…

どちらが正解とかないので難しいですね!

アドバイスありがとうございます。

• 1月16日