※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが固いウンチで出しにくそう。離乳食は食べているが、綿棒でコチョコチョすると固いウンチが出た。ゴックン期の柔らかいウンチと比べて変化があるか不安。

あと数日で生後8ヶ月なのですが、最近ウンチが固くて出しにくそうです😫
モグモグ期でそこまでまだ食材の大きさは大きくありません。みじん切りぐらいです。
離乳食もよく食べ、毎日ウンチはでるのですが、あまりにも出しにくそうにしていてきばって出なかったので、綿棒でコチョコチョしてあげると、ヘビみたいな固いウンチがたくさん出てきました💦(表現すみません😅)

この頃のウンチってこんなもんでしょうか?
ゴックン期の時のウンチはもっと柔らかくて水分も多かったです。

コメント

SAKURA

こんなものだと、思います
娘も、うんちはどんどん硬くなって出てこない日も出てきました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか🥲なんかオナラばっかりしてて苦しそうなので可哀想です😭

• 3月6日
  • SAKURA

SAKURA

自分はやらかすぎると逆に心配になってきます
    娘は、うんちは、毎日でなくなりました
    最近は2日か3日に一回から2回です
    ごっくん期は、水分がほとんどなのでまだやらかいですね
    どんどん固形物になってくるので硬くなってきます
    ですので、自分は成長の一環として娘がうんちする時は頑張れ頑張れって言いながらたまーにお手伝いするだけです
    肛門を絞るように
    綿棒浣腸は効果ないので
    出てくるだけまだいいやって思ってます

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

毎日うんちが出ている場合でも硬かったり、きばっても出てないことがあったので病院に行ったらお腹に硬いうんちが溜まっているとのことで、酸化マグネシウムのお薬もらいました✨
離乳食が進むにつれてうんちが固くなるとは知っていたし毎日出てたのでこんなもんか〜と様子みてましたが、可哀想なことしたな…と今は反省してます😭
辛そうなのが続くようだったり、心配なようなら受診しても良いかと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人でもウンチ溜まってたら苦しいし肌も荒れますもんね🥲
    あまり心配だったら同じように病院に行って酸化マグネシウムもらってみるのもいいかもしれませんね💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酸化マグネシウム&座薬入れたら固まったのが沢山出て、それから柔らかい快便になりました✨
    癖になっちゃうとお互いしんどいので早めに受診してあげてくださいね〜^^💞

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、癖になっちゃうと後々大変なので様子みつつ改善しないようなら早めに受診してみます!ありがとうございます🥹💓

• 3月6日

うちもモグモグ期入ったら固くなりました!アーモンド一粒とか😂
気になって綿棒したりヨーグルト、バナナとかほうれん草多く取り入れたらだんだんとやわらかいうんちが増えてって今では1日二回でてます😂
固いうんち痛そうでかわいそうですよねー😭
うちはうんちしやすいように立たせるとか抱っことか足あげるとかいろいろ試しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アーモンドめっちゃ分かります😂😂😂黒糖かりんとうの時もあります😂😂😂
    一日二回!快便ですね💓
    ヨーグルトも最近食べ始めたばかりなのですが、これから多く取り入れてあげようと思います🐄✨

毎朝うんちさん体操(私が名付けた)をしてるのですがなかなか、、、
    私もいろいろ試してみます🥰

• 3月6日
ちい

だいぶ固くなってきました!
バナナやりんごにヨーグルトを混ぜてあげると、出やすい気がします🥣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりヨーグルトですね😳✨
    私もいろいろ工夫しながらなるべくヨーグルトあげてみます💓

• 3月6日
phoenix 🔰

うんち固くなりますよね!
うちの子もまだ固いごはんは食べてませんが、💩が随分 固形になりました 。ので 息子は頑張って踏ん張っています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウンチが固くなってきた分、オムツ替えの時に拭くのは楽になりましたが、心配になります💦
    頑張って踏ん張ってるのも可愛いですよね☺️

• 3月6日