※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡バンビニ♡
妊娠・出産

12月31日までの欠勤分は病院に伝えて傷病手当申請書を既に書いてもらっています。会社からの傷病手当金の書類は1月1日〜5月8日として出せば良いでしょうか?休職の書き方や期間が分からず困っています。

いつもお世話になります。
18週の初マタです^_^

正社員、フルタイムで働いているのですが
傷病手当の申請の仕方について悩んでます……。

11月悪阻が酷く全て有休
12月1日〜12月13日 まで有休
12月14日〜31日 欠勤

そろそろ仕事に行けるかと思っていた矢先
12月19日 切迫流産の診断が出て先生から仕事NGと言われる
1月1日〜欠勤の状態(6日に病院へ行きましたが、切迫流産解除されずずっと欠勤のまま)
です。

12月31日までの欠勤分は病院に伝えて傷病手当申請書を既に書いてもらってるところです。
一昨日会社のマネージャーから電話があり、
「妊婦さんは休職期限もないし、休職にした方が楽だから1月15日から休職にしてそのまま産休(5月9日〜)に入ってはどうかな?」
と提案していただき、休職にさせて頂きました。
その後すぐに会社から
「傷病手当の書類を送ります」
と連絡もありました。

この場合、すでに12月分の傷病手当申請書を病院にかいてもらってるので、
会社からくる傷病手当金の書類は1月1日〜5月8日と書いて
出せばいいのでしょうか??
休職の場合の書き方がよく分からなくて、期間も分からなくて、、どのように申請すればいいか困ってます。

ややこしくて、長々とすみません。。

休職の場合の傷病手当を申請したことがある方、
また分かる方いらっしゃったらアドバイスお願い致します
m(_ _)m

コメント

はる

とても福利厚生の充実した会社なのでしょうね。
会社の人事部?マネージャー?に直接尋ねたほうが正確だとおもいますよ。

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

ありがとうございますm(_ _)m
    会社から発送された傷病手当の書類がまだ届いていないので、届いたら聞いてみようと思います^_^♡

• 1月16日
ななみ

休職ということは傷病ではないのでは?
1日〜14日かとおもいます。
人事に確認した方が宜しいかと!

産休前までお休み取られるのであれば、未来の日程での申請は受理されないので5月8日以降に病院で書いて頂く必要があります。

• ♡バンビニ♡

♡バンビニ♡

マネージャーが人事に確認してくれた時は、休職にして傷病手当で70%出ると言っていたそうで、、休職に必要な書類として傷病手当の書類を私に郵送してくれることになってるみたいなんです。。
    そして私も未来の日程での受理はされないと認識してたので謎すぎて、、
    書類が届き次第人事に聞いてみますm(_ _)m
    ありがとうございました。

• 1月16日