※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃびん
子育て・グッズ

赤ちゃんの包皮は剥がさなくても大丈夫です。拭くだけでOKです。

3カ月の息子がいます。
息子がいる方でオムツ替えをする際、陰部やお尻を
拭きますが竿の部分はどうされてますか?
まえ調べたら赤ちゃんは皆包茎なので皮を剥いて
清潔に洗ってあげてくださいと書かれてました。
実際洗いはしませんがそのまま拭いたりはしますけど
さすがに息子のは皮を剥くのは怖くて戸惑ってます💦
どうなのでしょうか…教えてください!

コメント

ちびっこ

剥いたことありません!

ズラ

オムツ替えの時は何もしませんが、お風呂では弛んだ皮を伸ばして洗っています(^_^)
意図的に剥いたりはしていないです。

i♡mama

赤ちゃんの頃は剥いたことありませんでしたが、最近になり旦那に剥いて洗ってもらうようになりました(^ ^)私も怖いですが、少しずつ慣れていこうと思い旦那に教えてもらってます。

はるかんた

1ヶ月検診のときに、先生がむいてくれました。月に二度ほど剥いて洗った方が良いと言われましたよ😃

タックちゃん

別件で大阪で有名な小児外科へ行ったのですが、最近になって剥かない方がいいと改めて学会(?)で出たので、剥かないでと言われました(^ ^) 何で証明されたのか、肝心な所がよく分からずすみませんヽ(´o`;