※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
ココロ・悩み

一年生の長女が登校しぶりをしています。送るか送らないか悩んでおり、娘に決めさせる方法を知りたいです。

一年生の登校しぶりについて、アドバイスください。

最近、一年生の長女が登校しぶりをするようになりました。出発時間が近づくと、元気がなくなります。本人曰く、体が怠いと言いますが、熱などはありません。
月曜日・火曜日が多く、週の後半には落ち着いていく事が多いです。
車で学校まで送り、校門まで一緒に行って、見送りをしています。そこまですれば、すんなり行ってはくれますが、泣きながら行っているようにも見えます。
長女自身、行きたい気持ちはあるらしく、どうしたらいいか答えが出せないみたいです。
いけないとは思いつつ、その時間にイライラしてしまいます😓😓
行けるか行けないか、送るのか送らないのか、朝の忙しい時間に悩まれてしまうと、私自身もどうすることも出来ません。
仕事をしており、出来れば登校はして欲しいです。送って行くことは、そこまで負担ではありません。
娘に決めさせるべきですよね?どうやったら、決断出来ますかね?

コメント

さらい

いきたくないというのですか?

  • みぃママ

    みぃママ

    分からない、と言われてしまいます😓
    行きたくないとは言いませんが…

    • 3月6日
  • さらい

    さらい

    そうなんですね。うちは当たり前に学校にいく!って本人がなったのは四年生になってからです。

    • 3月6日
  • みぃママ

    みぃママ

    四年生ですか💦長いですね😣

    • 3月7日
  • さらい

    さらい

    いまでも毎朝車で送迎しています
    こども学校にいける!ってすごいことですもんね。

    • 3月7日
sena

うちも一年生の娘がいます。うちは体育が嫌で行きたくない、面倒くさいと泣いたりします💦娘さんも何か嫌な原因があるんだと思いますが、思い当たる節とかありませんか?

  • みぃママ

    みぃママ

    娘に聞いても、学校で嫌なことがある訳ではないそうです😓
    しいて言うなら、ママと一緒がいいと言われてしまいます😓

    • 3月6日
  • sena

    sena

    そうなんですね💦ママといる方が楽しさが上回ってしまうんですね😭クラス替えとかで新しい気の合う友人ができたらまた変わると思いますが、、、、

    • 3月6日
  • みぃママ

    みぃママ

    仲のいい友人はいるようなのですが…
    クラス替えに期待します😅

    • 3月7日
あんこ

登校班ですか??

娘は、一応毎日通えてますが、

学校は楽しいし、
授業も嫌じゃないけど
行く(登校)のが嫌。
だそうで、

朝『なんで朝になると気持ち悪くなるんだろ、、』
といいます。

送りなら行きたい!(帰りは友達と帰るから嫌じゃない)
だそうです。笑


同じ登校班に、不登校気味の高学年の子がいますが
班が出発するまで隠れて待ってて、その後1人で歩いてきてる子がいます。


子供なりに、色々な気持ちがあるんだろうな、、と。


とりあえず3学期までの
月、火曜は送ってあげるね!とか、
娘さんと話してみてはどうでしょう??

  • みぃママ

    みぃママ

    登校班です💦
    ただ入学前からの知り合いしかいなあような班です💦
    こちらから、提案してみます😊

    • 3月6日